3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

ヘルシーハンバーグ

ココ数ヶ月、カイトが朝になると「頭が痛い」と訴えるようになりました。
何か悪い病気では・・・と心配になり、脳外科も受診しましたが異常なし。
蓄膿や中耳炎の疑いも全くないとの事でした。
学校が嫌なのかな?と思い尋ねてみても、学校は大好きと答えます。
転入した頃に比べ、仲良しの友達も増え、成績も伸びて来ました。
もしかして、偏頭痛?でも、もう1つ疑わしい点が・・・
最近、持久走のため毎朝体温を計って学校へ提出します。
カイトの体温は36.0℃前後なんです。こどもにしては低いですよね。
実は、パパも私も35℃代と低体温なんです(´Д`) 
低体温・冷えは万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、などの
不快症状が現れるそうです。
あかずきん家は、食生活の改善をした方が良さそうですね。
生野菜のサラダを温野菜へ、季節はずれの野菜を旬の野菜へ、
冷たい飲み物を温かい飲み物へ・・・
他にも、腹巻でお腹を温めたり、ぬるめのお風呂に長く入るなど
改善点がたくさん出て来ました"(/へ\*)"))

先月、パパの実家から『切干大根』を頂きました。
お日様にたっぷり当たって栄養効果の高い食材の1つです。
早速、煮物にしてみました。
だし・醤油・酒・砂糖・みりん、隠し味に酢お入れました。
コレは、私の父に教わった『あかずきん家オリジナルレシピ』です♪

美味しく仕上がったのに・・・レオンしか食べてくれませんでした(゚ーÅ)
そこで考えたのが『ヘルシーハンバーグ』
ハンバーグのタネに、切干大根の煮物を細かくみじん切りし、
大胆に投入(*´艸`) 更に、大根おろしとポン酢で頂きました。
みごと完食でしたよ~♪ヘルシーなのに栄養満点!ヤッタネ。
c0163023_12474659.jpg


【豆知識】
同量の切干大根と普通の大根を比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、
栄養価は非常に高いそうです。
また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれています。
他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により
冷え性を予防する働きもあるといわれています。
[PR]
by akazukin-life | 2008-12-02 13:35 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧