3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

ゴボウdeきんぴら&サラダ

先日、ゴボウが5本で150円とお買い得だったので
買って来ました♬♬(。→∀←。) しかし…かなりの量(笑)

そこで、2品作ってみました。

まずは『ピーラーで、簡単きんぴらごぼう』
ささがきが面倒だなって方は、是非ピーラでどうぞ。
【材料】
・ゴボウ ・人参  ・醤油  ・砂糖  ・酒  ・みりん
・酢    ・ゴマ油 ・だし汁 ・ゴマ  

【作り方】
①ゴボウと人参をピーラでスライスし、酢水に漬けておく。

②フライパンにゴマ油を敷きしんなりするまで炒めたら、
 醤油・砂糖・酒・みりん・だし汁を加えて煮る。

③水分が飛んだらゴマを加えて出来上がり♪

たっぷり作っておくと、夕飯の一品やお弁当などに便利ですよ。
c0163023_10114163.jpg



二品目は『ごぼうサラダ』
【材料】
・ゴボウ  ・人参   ・酢   ・マヨネーズ
・ゴマドレッシング  ・砂糖  ・ゴマ

【作り方】 
①ゴボウと人参を千切りにする。ゴボウは酢水に漬けておく。

②たっぷりの湯で茹でたら、水にさらし水気を切っておく。

③②にマヨネーズ、ゴマドレッシング、砂糖、ゴマを加えて
 混ぜ合わせたら出来上がり。
c0163023_10115257.jpg

私は、こうやって手抜き料理を常備し、家事をラクしてます(*´艸`)
[PR]
by akazukin-life | 2009-09-16 10:39 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧