3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おべんとう( 39 )

みんなDEおべんとう

c0163023_15474378.jpg

今日は、待ちに待った「学習発表会」
朝から張り切ってお弁当を作りました!・・・って、
ほとんど夕べの残りだけどね(笑)

 【 メニュー 】
 ・煮込みハンバーグ
 ・フライドポテト
 ・肉じゃがコロッケ
 ・たまご焼き
 ・ブロッコリー
 ・ウインナー
 ・おにぎり(鮭)
 ・フルーツゼリー

c0163023_1548048.jpg

ご飯が足りなかったので、私だけクロワッサンサンド(*´艸`)
レタス・ハム・チェダーチーズ・スクランブルエッグを挟んで
ボリューム満点! 挟み過ぎたかな・・・?

朝8時45分開始だったので、ドタバタでした(汗)
今日も、お父さんはお仕事。一緒に見れなくて残念だね。
そんなお父さんの為に、ビデオ+デジイチでこども達の姿を
バッチリ撮って来ましたよ♪

2年生は、劇&合奏・合唱。
一生懸命な姿が、とてもとても可愛かったです。

4年生は、合奏・合唱。
上の学年だけあって、すごい!ホントに上手でした。
音楽大会に出るだけあって、沢山練習したんだろうな。
そう言えば、昼休みに練習させられた・・・
なんて、言ってた事もあったっけ(笑)

2人とも、よく頑張りました。

c0163023_15481768.jpg

みんなでお弁当を食べた後は、PTA主催の活動が行われました。
今年のテーマは3つのしょく【食・職・植】

【食】・米粉ロール&米粉クッキー
   ・餅つき
   ・いろどりおはぎ

【職】・竹ほうきつくり
   ・竹馬つくり
   ・田の神さぁつくり

【植】・クリスマスの寄せ植え
   ・ミニ盆栽
   ・葉脈しおりつくり

カイトとハートが選んだのは【餅つき】でした。
「ぺったん、ぺったん」と杵で餅をついたり、
つきたてのお餅を丸めたり、とっても楽しそうでした。
みんなで、「ねったぼ」も作って食べました。
レオンにもちゃんと分けてあげていたカイト。
優しいお兄ちゃんだな。
お土産用に沢山のお餅も頂きましたよ。

今日は、楽しい一日だったな・・・。
 
※ねったぼ :餅と薩摩芋を一緒についた物。
         あんこやきなこをつけて食べます。







[PR]
by akazukin-life | 2010-11-07 16:36 | おべんとう

ふたり時間

c0163023_15242229.jpg

日曜日に、学校で学習発表会が行われます。
その準備の為に、小学生は土曜日も登校でした。
私は朝から、バタバタとお弁当作り♪
ハートのリクエストは、「サンドイッチ!」

 【 メニュー 】
 ・クロワッサンサンド(ツナマヨ)
 ・肉じゃがコロッケ
 ・からあげ
 ・チーズはんぺん
 ・たまご焼き
 ・ウインナー
 ・フルーツゼリー

c0163023_15235112.jpg

カイトのリクエストは、ツナマヨおにぎり。
おかずも、ちょっぴり多めに詰めました。

c0163023_15333443.gif

今日は、お父さんもお仕事だったので、レオンと2人っきり♪
の~んびりお買いものして、の~んびりTV見て・・・
時間が、ゆっくり ゆっくり 過ぎていきました。
c0163023_15371528.jpg

13~15時まで、ぐっすり眠るレオン。
せっかくの2人時間は、あっと言う間におしまい(笑)

「ただいま・・・」
の声と共に、また賑やかな時間が戻って来ました。






[PR]
by akazukin-life | 2010-11-06 15:23 | おべんとう

運動会のお弁当

c0163023_1815975.jpg

運動会のお弁当を作りました。
今回は、こども達のリクエストを詰め込みました。
やっぱり定番おかずが大人気!

 【 一の重 】
 ・エビフライ
 ・唐揚げ
 ・ミートボール&チーズインウインナー
 ・ポテトサラダ


c0163023_18151937.jpg

 【 二の重 】
 ・たまご焼き
 ・サイコロステーキ&チーズインウインナー
 ・ポテト
 ・ブロッコリー
 ・サンドイッチ(たまご・ハム&きゅうり)


c0163023_18153066.jpg

 我が家の定番は、コレ!コンビニ風おにぎり。
 食べる時に海苔がパリパリなので、こども達のお気に入りです。

 おにぎり(ツナマヨ・しそこんぶ・梅)
  

c0163023_18154499.jpg

 【 デザート 】
 ・カルピスのパンナコッタ
 (シロップに漬けたカラフルタピオカをのせてみました)
 






[PR]
by akazukin-life | 2010-10-11 05:30 | おべんとう

そぼろ弁当

c0163023_1914995.jpg

今日のお弁当は、そぼろ弁当。
おかずは・・・適当(笑)毎朝バタバタでゴメンね。
でも、愛情はたっぷり入れておいたよ♪

 【 メニュー 】
 ・そぼろごはん
 ・チキンナゲット
 ・ミートボール
 ・ウインナー
 ・ベビーリーフ
 ・マンゴープリン

c0163023_19212895.gif


c0163023_19141813.jpg

窓を開けると、こんなにキレイな朝焼けが見えました。

「ピンクのお空、キレイだね~」
と、こども達。
 
慌ただしい朝の、ちょっとしたシアワセ時間。






[PR]
by akazukin-life | 2010-10-07 19:25 | おべんとう

なかよし弁当

c0163023_1752156.jpg

先週、小学校&幼稚園の『お弁当の日』がありました。
家族全員お弁当♪なんて、めったにないから
張り切って作っちゃいました(笑)

 【 メニュー 】
 ・からあげ
 ・たまごやき
 ・ミートボール
 ・ベーコンとアスパラのソテー
 ・ウインナー
 ・チーズチキンカツ
 ・ベビーリーフ
 ・にこちゃんおにぎり(鮭)

お父さんが
「あれっ?俺のは、可愛いおにぎりじゃないんだ」
な~んて、冗談を言うから みんなで大笑いしました。

朝から楽しい時間だったな・・・*





[PR]
by akazukin-life | 2010-10-03 18:05 | おべんとう

焼き肉弁当&たまごサンド弁当

土曜日は、運動会準備の為、小学生チームは
お弁当を持っての登校でした。

c0163023_875755.jpg

カイトのリクエストは、肉たっぷり弁当!
ボリューム満点だったけど、しっかり食べて来ましたよ。
男の子のお弁当は作り甲斐がありますね♪

 【メニュー】
 ・焼き肉丼
 ・ミートボール
 ・唐揚げ
 ・ひまわりウインナー
 ・のり巻き卵
 ・梨

c0163023_881016.jpg

ハートのリクエストは、たまごサンド。
女の子は、お弁当箱も小さくてラクちん♪
ハートにしては、少し多めだったかな・・・と、心配しましたが
みごと完食!良かった。

 【メニュー】
 ・たまごサンド
 ・ミートボール
 ・唐揚げ
 ・ひまわりウインナー
 ・のり巻き卵
 ・梨


「お弁当、おいしかった~」
と、言って空っぽのお弁当を持って来る2人。
これ以上の幸せはないかも・・・って、思うくらい嬉しかったな~♪
こちらこそ、幸せな時間をありがとう。






[PR]
by akazukin-life | 2010-09-27 08:25 | おべんとう

キャンプ用デリ風べんとう!

c0163023_824176.jpg

今日は、空手のキャンプ!お父さんとカイト、ハートの3人で参加。
レオンは咳がひどいので、私とお留守番です。
お昼ご飯は『手作り弁当』を持参ということで、朝からせっせと作りましたよ。
こども達には、デリ風べんとう(*´艸`)♪ う~んと楽しんで来てネ。

 【 メニュー 】
 ・からあげ
 ・ポテト
 ・えびフライ
 ・チーズササミ
 ・ウインナー
 ・たまご焼き
 ・サラダ
 ・おにぎり(ツナマヨ)


朝8時に道場集合。なのに、お父さんが起きて来たのは7時。
しかもね、全く準備してなくて・・・
「俺の海パンは?道着入れてくれた?帽子はどこ???」
と、朝から大騒ぎ!お父さんの悪い癖です。
前の日に、何度も準備してって言ったのに、子供みたいだネ(笑)

今日は、レオンと久しぶりの『ふたり時間』。
お父さん達が車で出かけたので、2人でお散歩でもしようかな。
カメラもないから携帯で写真でも撮ろうかな。
2人だけの夜なんて、レオンが生まれて以来だね。
留守番チームだけど楽しい一泊二日になりそうです。






[PR]
by akazukin-life | 2010-07-31 08:47 | おべんとう

たまごサンドべんとう

c0163023_21121099.jpg

今日から、幼稚園は夏休み♪
レオンは「休みだ~!!!」と喜んでいましたが・・・
そうです、今日も預かり保育です(*´艸`)ゴメンネ。
その代わり愛情たっぷりべんとう作ったよ~。
今日は、『たまごサンドべんとう』

 【 メニュー 】
 ・たまごサンド
 ・ナゲット
 ・ウインナー
 ・ミートボール
 ・スクランブルエッグ
 ・キャベツの千切り
 ・こんにゃくゼリー






[PR]
by akazukin-life | 2010-07-22 21:17 | おべんとう

しょうが焼きべんとう

c0163023_221227.jpg

今日は、パパ&ママ弁。
夕べの『しょうが焼き』を、たっぷり入れました♪

 【 メニュー 】
 (パパ弁)
 ・しょうが焼き
 ・キャベツ
 ・プチトマト
 ・スクランブルエッグ
 ・サーモンフライ
 ・ウインナー
 ・ふりけけごはん

 (ママ弁)
 ・しょうが焼き
 ・キャベツ
 ・プチトマト
 ・スクランブルエッグ
 ・ウインナー
 ・おにぎり(明太子)
 ・生ハムサラダ
 ・フルーツゼリー


連休明けに幼稚園のお泊まり保育がある為、お休みを貰いました。
働き始めて間もないのに、5連休なんて・・・ずうずうしい子です(笑)
仕事帰りに、お泊まり用の下着やタオルケットを買いに行きました。
いつまでも赤ちゃん的存在のレオン。ちゃんと、お泊まり出来るかな?
レオンのいない夜・・・淋しいなぁ(゚ーÅ)




[PR]
by akazukin-life | 2010-07-16 22:10 | おべんとう

クロワッサンサンドべんとう

c0163023_22313100.jpg

今日は、幼稚園のお弁当の日。
ゴマのクロワッサンに、生ハムとチーズを挟みました。
ママ用は、マスタードを塗ってピリ辛サンド♪
更にサラダもプラスしましたよ。
パパ弁は、流石に足りないので、ご飯とおかずをたっぷり
詰めました(バタバタしていて、パパ弁の写真取り損ねました)

 【 メニュー 】
 ・クロワッサンサンド
 (レタス・生ハム・チーズ)
 ・チーズささみ
 ・しゅうまい
 ・プチトマト
 ・ねぎ入りたまご焼き
 ・ゼリー



※コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませて貰っています。
 お褒めの言葉や、励ましの言葉でどれだけ支えられて
 いる事か・・・本当に嬉しく思っています。
 順番にお返事を書いて行きますので、もうしばらく
 お待ち下さいネ(u‿ฺu✿ฺ)
 



[PR]
by akazukin-life | 2010-07-15 22:40 | おべんとう

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧