3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:習い事( 11 )

準優勝!

c0163023_20444175.jpg

日曜日、防具付き空手の大会がありました。
形の個人戦で、カイトは準優勝しました♪
私も緊張していたのでしょうか・・・
どの写真もピントがずれていました"(/へ\*)"))残念。
組手は、3位決定戦で敗退。なかなかイイ試合で、親の
方が大盛り上がりでした(笑)

c0163023_20471466.jpg

ハートも、頑張りましたよ。
初めて形を覚えました。覚えるのは、誰よりも早かったね。
残念ながら入賞は出来なかったけど
「次は、入賞出来るよう頑張る!」って張り切ってたね。
えらいな~。流石、はぁちゃん。

c0163023_20531291.jpg

今回、レオンも出場しました。
初めて習う形に悪戦苦闘しましたが、当日は堂々と
披露してくれました。結果は3位♪
幼年部の入賞は、2位までだったのでメダルは逃し
ましたが、よく頑張りました。

c0163023_20442069.jpg

頭痛が2年ほど続いていたカイト。
アレルギー性鼻炎のせいだと思っていたのですが、
実は・・・空手が原因だったようです。
空手の練習が怖くて、いつも憂鬱だったそうです。
そのせいで、学校の昼休みも寝て過ごすようになりました。
頭痛の原因に気付いてからすぐに、塾長へ相談し
しばらく練習を休ませて貰う事にしました。
すると、毎日飲んでいた薬も必要なくなり
嘘のように頭痛が消えました。

こんなに悩んでいたなんて・・・正直、ショックでした。
辞めさせるべきか、続けさせるべきか、とても悩みました。
だいぶ上達してきた所だったので、辞めさせるのは勿体ない。
もっと自分に自信を持って欲しいと思いました。

もともと形が好きだったカイトに、今回の大会を勧めると
少しずつ道場へ足を運ぶようになりました。

そうして迎えたこの日の大会。
メダルを手にして喜ぶ姿を見て、思わず涙が出そうでした。

カイト!これからだよ。これから、もっと頑張れば心も体も
もっともっと強くなれるよ。
お母さんは、いつでもカイトの事を応援しているからね*

準優勝、おめでとう。




[PR]
by akazukin-life | 2010-09-06 21:59 | 習い事

ピアノコンサート

c0163023_226173.jpg

今日は、ピアノのコンサートがありました。
昨年はインフルエンザで欠席したので、今回が初舞台でした。
緊張しているだろうな…と、心配していましたが
堂々とした演奏を聞かせてくれました。
とっても上手に弾けてたよ。お疲れ様でした。





[PR]
by akazukin-life | 2010-03-14 22:11 | 習い事

大会

c0163023_11323351.jpg


日曜日、大分で空手の大会がありました。
今回の型は、「鎮東(ちんとう)」
大会まで2週間しかなかったので、毎日おやつも
遊びもガマンして練習しました。その甲斐あって
とても堂々と落ち着いて、カイトらしい動きが出せました。
なかなかの高得点でしたが…初級の部なのに、茶帯や
黒帯が結構いたので、残念ながら後一歩という所で入賞
を逃しました。学年別だったら、絶対入賞してたはず!
(た、たぶんね…笑)

組み手は…ダメダメでした"(/へ\*)"))
対戦相手が同じくらいの体格で、やった~って思ったのに…
帯の色にビビッちゃって、完全に戦闘不能状態のカイト。
結果は、相手(白)の勝ち。
試合終了後、カイトの道衣が血だらけでビックリ。
号泣しているし怪我でもしたのかと思って聞いてみると
無傷。アレッ(゚д゚;)ナンデナイテルノ?
結局、道衣の血は相手の物でした。泣いてる理由は
負けたからだって(笑)

悔しいって気持ちは大切だよ。
型も組み手も、最後まで良く頑張ったね。 
[PR]
by akazukin-life | 2009-12-09 11:55 | 習い事

防具付き空手

空手の大会がありました。今回は、防具付き空手です。
赤がカイト。惜しくも1回戦で負けてしまいました。
形にも出場しましたが、これまた惨敗。
やっぱり、みんな上手だな~って思いました(´Д`)
残念な結果だったけど、最後まで良く頑張ったね。
また、次の大会に向けて頑張ろうね♪
c0163023_16543296.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-11-22 16:44 | 習い事

おめでとう!

先日、空手の試合がありました。

カイトが出場したのは3試合。

1試合目は、形の個人戦。
緊張のせいか汗で足の裏はヌルヌル。
肝心な所で足がふらついてしまいました"(/へ\*)"))
結果は、3位。銅メダルを獲得しました。
ミスがなければ、金か銀も夢じゃなかったのに・・・
でも、初のメダル獲得に御機嫌でした。

2試合目は、形の団体戦。
中央はカイト。個人戦の悔しさをバネに、なかなか
良い形を見せてくれました。
道場では、毎回バラバラだった3人ですが
大会当日は息もピッタリ!
結果は、2位。銀メダルを獲得しました。

3試合目は、組み手の個人戦。
コチラは残念ながら1回戦敗退。
とても上手い子でカイトは完敗でしたllllll(-ω-;)llllll
なんとこの相手、この大会で優勝してました。
1回戦で、こんな強い子と当たるなんて(笑)

帰宅後、生まれて初めての賞状とメダルを手にとても
嬉しそうなカイトでした。
週3回、2時間以上の練習は大変だけど、頑張った
甲斐があったね。お母さんも嬉しいよ。
11月の試合も、頑張ろうね。
カイトは、やれば出来る!自信を持って戦おうね。

c0163023_219406.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-09-08 21:10 | 習い事

侍カップ

今日は、空手の試合がありました。
が・・・・またまた、カイトが発熱。夕べまで元気だったのに。
どうやら、緊張すると熱を出してしまうタイプのようです(笑)
(そんな私も緊張のせいか、胃痛&腹痛で最悪(爆))
試合開始前には、なんとか回復し出場する事が出来ました。

まずは、組み手。
相手は青帯でしたが、まずまずの戦いでした。
1回戦敗退だったけど、良く頑張りました♬♬(。→∀←。)
(写真、赤の防具がカイトです)

次は、型。
1回戦は、カイトの圧勝。
2回戦も勝てたと思ったのに・・・判定負けでした。


また、来月の試合に向けて練習頑張ろうね♪
c0163023_13122437.jpg

頑張ったご褒美に、カイトのリクエストで『ボーリング』に
行きました。ガーター防止柵を付けて貰ってトライ!
意外とスペア続きのカイトでした。
試合中は顔が強ばっていたけど、いつの間にかニコニコ笑顔の
カイトに戻っていました。今日は、最後まで良く頑張ったね。
c0163023_1313148.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-08-02 21:11 | 習い事

空手道選手権大会

5月3日、空手の大会が、鹿児島で行われました。
前日に私の実家(鹿児島)へ帰省していたのですが・・・カイトが急に発熱(-ω-;)
慌てて近くの当番医に診て貰いました。とりあえず、インフルエンザの検査は陰性。
環境が変わったのと、少し緊張していたのでしょうか。

大会当日も38度の熱がありましたが、「試合に出たい」と言うので座薬を入れて
試合に臨みました。緊張からか、わき腹も痛み出し顔を歪め耐えていました。
棄権させようか迷いましたが、「とりあえず、1分(試合時間)だけ頑張ろうか」と
励まし出場させる事にしました。
技こそ決まらなかったけど、みごと1回戦は勝つ事が出来ました☆
2回戦の相手は、前年度の準優勝者。残念ながら、あっと言う間に上段が2本
決まり敗退。やっぱり、動きが違う!みごとでした。

今回の大会は、重量級と軽量級に分かれていたので、同じ体格の子と戦う事が
出来ました。1勝する事が出来、かなりの自信を身につけたようです。
最近1勝も出来ず自信喪失になっていたので、無茶させた甲斐がありました。
その後は、熱が上がる事なく楽しい連休を過ごす事が出来ました。
(写真手前がカイト)
c0163023_13582477.jpg




今回は、レオンも初出場(*´艸`)
流石、第3子。物怖じする事なく、いつも通り…いや、いつも以上に張り切って
戦っておりました(笑)でも、相手はオレンジ帯。普通に上手かった"(/へ\*)"))
残念ながら1回戦敗退。試合終了後、疲れたのでしょうか、速攻『夢』の中でした(笑)
(写真手前がレオン)
c0163023_13583578.jpg

2人とも、よく頑張ったね。2人の試合が終わるまで、ママも緊張でドキドキだったよ。
一生懸命戦う姿は、とてもカッコ良かった。また、次の大会に向けて頑張ろうね。
[PR]
by akazukin-life | 2009-05-03 20:57 | 習い事

アレルギー

c0163023_11455419.gif



カイトが熱もないのに頭痛を訴える日が続きました。
あまりの痛さに吐くことも・・・
心配になり、耳鼻科で診て貰いました。
頭痛の原因は、蓄膿でした。
「先月、脳外で撮った時(CT)には、映っていなかったのでしょう。
恐らく蓄膿を繰り返していた為、頭痛が続いたのでしょうね。」
とのことでした"(/へ\*)"))

念の為、アレルギー検査をして貰いました。
その結果「ハウスダストとダニ」のアレルギーと判明。
(意外にも稲や花粉症の心配は全くありませんでした)
しかも、その数値が驚き。
0.34を基準値とするのですが、カイトの場合
ダニが90、ハウスダストが100以上 という結果でした。
ダニ対策は家庭でも出来るのですが、ハウスダストは体質改善
の注射が効果的と薦められたので、治療をお願いして来ました。

これだけホコリに敏感だと、家中に飾ってある雑貨も良くないのかな
と思い、思い切って上に飾ってある物を撤去しました。
布団も天日干しだけでは、ダニは死滅しないそうですね。
必ず掃除機で吸い取るのが大切だと指導されました。
今まで、2段ベットの下に寝ていたのですが、上に寝かせることに
しました。少しでも、ホコリがしないかな~って・・・アレッ?逆かな。
掃除も、毎日しているのですが、もっと念入りにしなきゃね。
新しい掃除機買おうかな。空気清浄機、もう一台いるかな。な~んて
1人でアレコレ考え中です。

アレルギー体質の人って、ホント大変ですね。
全くアレルギーのない私(´Д`)ホトホト参ってます。
[PR]
by akazukin-life | 2008-12-20 17:23 | 習い事

追記

パパが帰って来てから、みんなで試合のビデオを見ました。
ボコボコにされていたと思ったら・・・ちゃんと、上段や下段を
ガードしていました((( ;゚Д゚)))そう言えば、1分30秒しっかり
戦ったので、おかしいな?と思ったんですよね。←パパに言われるまで気付いてない(笑)
あの身長差で上段を取らせなかったなんてスゴ~イ!(1本取られたけど)
パパと2人で沢山褒めてあげました( ´∀`)
カイトも「悔しかったけど、楽しかった!!!」と笑っていました。
強くなったね・・・
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-29 07:33 | 習い事

新人戦

カイトの新人戦の前日、私が頭に防具を付けて2人で練習しました。
勇気を出して足を振り上げると、150㎝弱の私に上段が届くようになりました(*´艸`)
本人も自信が付いたようです。練習後、近所の食堂へ出掛けました。
勝負に勝つ!ために私は『とんかつ』を注文(笑)
本人は、何故かサイコロステーキを注文"(/へ\*)"))
(ちゃ~んとカツも食べさせましたよ♪)
明日はコレで勝てるね( ´∀`)なんて話しながら2人っきりの食事。
カイトと、こんなにゆっくり話しをしたのはいつ以来かな・・・
昨年のディズニーランド以来だね☆
c0163023_1662535.jpg




いよいよ本番当日。
車で2時間かけて試合会場へ行って来ました。遠かった~(´Д`)
試合はトーナメント方式で対戦。
カイトはシードでした。←ラッキーと思ったら、コレって不利なのね。
最初に当たった相手は、一回戦の勝利者。身長140㎝くらい。
カイトとの身長差25~30㎝って所でしょうか(-ω-;)ガクッ。
※残念ながら、新人戦は体重別では行わないそうです(泣)
先生達と「カイト回れ~!!!」って応援したんだけど・・・
ボッコボコにやられました"(/へ\*)"))残念。
身長差と言う壁は、カイトにとって大きな試練です。
悔しくて泣いてたけど・・・最後まで良く頑張ったよね。
また明日から、練習頑張ろうね。大丈夫!小さくても必ず勝てる日が来るよ。
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-28 16:49 | 習い事

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧