3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 48 )

朝ごはん

今日の朝ご飯は、ホットケーキでした(*´艸`)
た~っぷり焼いてテーブルに並べると大喜びの子供たち。
たまには、こんな朝もイイよね♪
c0163023_12503033.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-08-24 12:56 | おやつ

マドレーヌ

今日のおやつは、マドレーヌ。
先日、パパに買って貰ったシェルの型で作りました。
こども達が「この貝、美味しい~(笑)」と喜んでいましたよ♪
アーモンドプードルを多めに入れたので、本当に美味しかったです。
焼いた当日は、ふっくらカリカリ。翌日は、しっとり。
両方の食感を味わいたいので、少しだけ明日に残しておくことに
しました(*´艸`)楽しみだな~。
c0163023_17275844.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-07-30 17:33 | おやつ

簡単プリン

久しぶりの、手作りおやつ(*´艸`)
アガーで作った『簡単プリン』です♪
アガーは、寒天を粉末にした物。でも、仕上がりは
ゼラチンゼリーのような食感なんですよ。
何と言っても常温で固まるのが、お気に入りです。
次は、何を作ろうかな~♬♬(。→∀←。)
c0163023_7234150.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-07-29 07:33 | おやつ

チーズ饅頭

久しぶりに、おやつを作りました!
宮崎名物『チーズ饅頭』です。
外はクッキーのようにカリッ?中はしっとり、濃厚なチーズが最高。
焼きたてより、一晩おいた方が私は好きかな。
c0163023_16245658.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-05-11 16:23 | おやつ

ニューヨークチーズケーキ

c0163023_9554599.jpg


材料(丸型18㎝の型一台分)
【ボトム】
・グラハムクラッカー     100g
・バター              50g

【生地】
・クリームチーズ         200g
・卵                2個
・サワークリーム       150g
・生クリーム         200ml 
・砂糖              80g
・コーンスターチ       大さじ2
・バニラエッセンス    小さじ4/1


《作り方》
①ボトムを作る。クラッカーを袋に入れ、めん棒で細かく砕く。
 溶かしたバターを加え、クラッカーになじませる。

②しっとりとしたら型に入れ、スプーンの背などで押さえつけ
 しっかりと敷き詰める。

③生地を作る。クリームチーズをレンジで1分温め柔らかく 
 しておく。ボールでなめらかになるまで混ぜ、砂糖、サワー
 クリーム、卵、コーンスターチ、バニラエッセンス、生クリーム
 の順で加えザルでこしながら型へ流し入れる。

④天板に熱湯を張り、200℃のオーブンで30分焼く。160℃に
  下げて更に30分焼く。天板の湯が減ったら、その都度たす。
 (焼き色がつき過ぎたら、アルミをかぶせながら焼く)

⑤型のままあら熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
 型からはずす時は熱い湯をふくませたタオルで周囲を温めると
 簡単にはずせますよ。


  
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-14 10:00 | おやつ

米粉クッキー

今日のおやつは『米粉クッキー』 作り方はコチラ→
上手く巻けなかったけど"(/へ\*)")) このホロホロ感、伝わるかな?
上新粉を使ったクッキー、とっても美味しいですよ。
c0163023_9464687.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-23 20:46 | おやつ

ガトーショコラ

久しぶりの更新です"(/へ\*)"))
先週、こども達が次々に熱を出してしまい…毎日のように病院通いでした。
でも( ´∀`)もう、す~っかり元気。元気過ぎるくらい 笑
と、言う事で・・・ずっと、お預けにしていたレオンの誕生日ケーキを焼きました。

今回はガトーショコラ!上部にもチョコをパラパラッと散らしてみました。
と~っても濃厚で美味しかったです(*´艸`)
みんなでハーッピーバースデイの歌を歌って、『おめでとう!!!』を言う前に
「フッッ」と消してしまうレオン 笑

c0163023_9574524.jpg

                                 
                                 


c0163023_19234696.gif




*** おまけ ***
毎週、車で販売に来るパン屋さんの『練乳パン』
ココのパン屋さん、私が10年くらい前に働いていた職場にも
販売に来ていました。当時、同僚達の間で人気のあったパン。
とても懐かしくて、今でも思わず買っちゃいます。
この日も、おじさんが「練乳は良かった?」って声を掛けてくれました♪
ソフトフランスパンの生地に練乳クリームが挟んであるんです。
私の『思い出の味』(´∀`*)
c0163023_959237.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-22 19:21 | おやつ

いきなり団子

先日、幼稚園で『お芋ほり』がありました。
た~くさんのさつま芋を持って帰って来てくれましたよ(´∀`*)
お芋好きのハートちゃんからのリクエストは・・・
熊本名物『いきなり団子!』
【名前の由来】
いきなりお客さんが来ても出せる団子という意味と、生の芋を調理する
「生き成り」という言葉の意味が重なっていると言われています。
早速、作ってみましたよ~!塩を多めに入れた生地は、甘じょっぱくて最高♪
調子にのって、お友達にもお裾分け(*´艸`)イヒッ
c0163023_10264628.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-13 20:51 | おやつ

アメリカンアップルパイ

昨日カイトが「アゴが痛い」と言うので、『整形外科』を受診しました。
検査の結果、異常なしでした♪夕方には、お風呂にも入れるようになり
すっかり元気です。ご心配をおかけしました。
みなさん、温かいメッセージありがとうございました☆

c0163023_19544041.jpg


今週はカイトを病院へ連れて行ったり、就学前健診、ベルマーク集計・・・など
行事が重なりバタバタしておりました。
今日は久しぶりにフリー(*´艸`)と、言う事でアメリカンアップルパイを焼きました。
まずは練りパイをコネコネ・・・こんがり焼けたら、リンゴを並べま~す。
りんごは、チョット大きめにカットしてみました。こんなカンジ↓
c0163023_19412296.jpg



クランブルを乗せて、更に焼きま~す。
あれ・・・まだ、焼きが足りない 笑
c0163023_19413528.jpg



こんがり焼けたら出来上がり!クランブルもパイ生地もザックザク(´∀`*)
1年前にパンプキンパイさんが教えてくれた、本場アメリカのパイ。
あれ以来、パイは『練りパイ派』です☆
c0163023_19414333.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-24 19:56 | おやつ

芋ようかん

今日は、ふかねおちゃん家にお呼ばれ♪
ランチをご馳走してくれると言うので、私はデザートを持って行く事にしました。
まずは、solaさんレシピより『芋ようかん』。
裏ごしをしたお芋に砂糖とはちみつを混ぜるだけ!
滑らかな口どけで、と~っても美味しかったです( ´∀`)
solaさん!リクエストにお答え頂きありがとうございました♪
c0163023_9121187.jpg



ラッピングは、こんな感じ。キャラメル包みにしてみました(*´艸`)
c0163023_952560.jpg





それから、いつものロールケーキ。
今日はココア生地に生クリームとバナナを巻きました。
それにしても・・・最近、バナナのお値段上がりましたね(゚ーÅ)
c0163023_953442.jpg







お土産を持って、幼稚園のママ友とピンポ~ン♪
ナチュ服が大好きな、おっしゃれ~な『ふかねおちゃん』がお出迎え。
白を基調とした、ふかねおちゃんらしいスッキリとしたお部屋でした( ´∀`)
用意してくれたランチはコチラ。
きのこたっぷり煮込みハンバーグランチ☆
ワンプレートでカフェ気分(o´艸`) しあわせ~。
と~っても美味しかったです。ごちそうさま。
ランチの後「女は別腹だよね」なんて言いながら、ケーキ&芋ようかんを
しっかり食べた私達なのでした(笑)
c0163023_9545100.jpg



3人で美味しいランチを囲みながら、楽しいおしゃべり。
ふかねおちゃんとは、好みが似ていてビックリ!
芸能人の好みまで一緒で笑ったよね。
気が付けば、幼稚園のお迎え時間((( ;゚Д゚)))ワォ~。
ふかねおちゃん!今日は美味しいランチと、楽しい時間をありがとう☆
[PR]
by akazukin-life | 2008-10-03 20:51 | おやつ

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧