3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

ポテトベーコンパン

c0163023_14323763.jpg

新しいオーブンを買ってから、初めてのパン作り!
今日は、ベーコンポテトパンを作りました。

①茹でたじゃがいもとベーコン、プロセスチーズを
 マヨネーズで和え塩コショウで味を整える。

②発酵した生地で、①を包み十字に切り込みを入れる。
 溶き卵を刷毛で塗り200℃で15分焼く。

③切り込みにとろけるチーズと粉チーズをのせて
 220℃で5分焼いたら出来上がり。

※焼き色を見ながら温度調整

c0163023_14325072.jpg

もう少し、具を入れても良かったかな~(笑)



c0163023_1433457.jpg

たっぷり作ったので、
明日のお弁当にも持って行こうかな。

今日は、ケーキとパンを焼いてのんびり過ごしました。
たまには、こんな休日も良いネ・・・。






[PR]
by akazukin-life | 2010-11-03 14:43 | パン

メロンパン

c0163023_1638518.jpg

今日のおやつは、メロンパン!
朝からせっせと焼きました(笑)
外は、カリッカリ。中は、フワフワですよ~。
口に頬張り、こども達も思わず笑顔・・・*

c0163023_1644317.jpg

c0163023_16392857.jpg

4年生になったカイトは、クラブ活動が始まりました。
カイトは『てづくりクラブ』に入ったそうです。
毎週、自分達で材料を用意して、好きな物を作るそうです。
第一弾は『樹脂粘土でアニマルマグネット』に挑戦しました。
※粘土の色付けやその他材料・レシピは私のてづくり(笑)
「おかあさ~ん、2個しか作れなかった」・・・と、言いながらも
とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

作る楽しさをカイトと味わえるなんて、嬉しいな♪
来週は、何を作るのかな?




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-28 16:53 | パン

ピタパンサンド

c0163023_9385516.jpg

昨日、東京のお友達から電話がありました。
「あかずきんちゃん!ピタパンを上手く焼くコツ教えて~」

いやいや、そんなお洒落な物作ったことないもの(笑)

でも、挑戦してみましたよ~。

チキンバジルサンドとフィッシュサンドにして頂きました。
美味しい~!!!  何コレ~!!!

こども達は、チョコバナナ + アイスを挟んでいました。
スイーツ系も合うかも♪

c0163023_9391174.jpg

ピザ生地を薄く延ばして焼くだけで、ホラッこんなにぷっくり!
半分にカットすると、こんなにきれいな空洞が出来ています。
照り焼きチキンやハンバーグ、エビ&アボカド・・・
次は、何を挟んで食べようかな~♪

早速お友達に電話でポイントを伝えました。その後、
「半分は上手く膨らんだよ~」とメールが届きました。
よかった。よかった。
半分成功って事は、次は必ず上手くいくよ・・・ガンバッテ*





[PR]
by akazukin-life | 2010-05-26 09:59 | パン

たこ焼きパン

c0163023_12421584.jpg

こども達のおやつに、たこ焼きパンを作りました。
作り方は簡単!パン生地を四角に伸ばして、タコと紅ショウガを
散らしたらクルクル巻いてカットします。
ガレットの要領で、少し潰してからとろけるチーズをぱらり。
190℃で20分焼いたら、たこ焼きソース・マヨネーズ・青のり
かつおぶしを散らして出来上がり。
あまりの美味しさに感動・・・*




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-14 12:46 | パン

セサミブレッド

c0163023_161148.jpg

先日、ABCのパンコースで『セサミブレッド』を作りました。
小麦胚芽が入っているので、香ばしくて美味しかったです。
久々だったので、計量から緊張してしまいました(汗)

翌日、チーズささみをサンドして食べました。
と~っても美味しかったです。
小麦胚芽が手に入ったので、お家でも焼いてみようかな・・・。



[PR]
by akazukin-life | 2010-04-21 16:16 | パン

カツサンドバーガー&ウィンナーパン

c0163023_8574766.jpg

昨日、カツサンドとウィンナーパンを焼いてピクニックに出かけました♪
でもね…すっごく寒くて、即退散(笑)
ゆっくり出来なかったのは残念でしたが、焼きたてパンを頬ばり
こども達は大喜びでした。

帰りに、図書館へ立ち寄りました。偶然、ハートのお友達に会ったので
夕方まで一緒に遊びました。←結局、寒空のなか遊ぶこども達
ママ達は、凍えながらお喋りを楽しみました*


【おまけ】
c0163023_98866.jpg

寒かったけど、菜の花が一面に広がり、とてもキレイでした。
お天気の良い日に、また来ようね♪







[PR]
by akazukin-life | 2010-03-31 09:07 | パン

パン・オ・レ

c0163023_13314831.jpg

先日パパの仕事がお休みだったので、ABCに行きました。
今回は、『パン・オ・レ』を作りました。
牛乳を使った、ふわふわの甘~いパンなんですよ。
珍しく、パパが「うん!うまい」って褒めてくれました♪ヤッタネ。
パンコース3回目とあって、手捏ねのコツが分かって来ました。
手捏ねは疲れるけど、すっごく楽しいですよ~。

c0163023_13565044.jpg


レッスン終了後、パパと2人でランチに行きました!
オシャレなカフェに・・・
行くはずもなく。着いた所は、ラーメン屋さん(笑)

【パパとランチ = ラーメン屋or王将】 

でも、パパとしか行けないお店だから、楽しみだったりします。

子供が一緒だと絶対に食べられない『辛みそ』を食べました。
久しぶりのラーメン!美味しかったな~。
パパは、ラーメンの替え玉と、ごはん+ぎょうざをペロリと完食!
あの細い体のどこに入るんだろう???

ま、そんなこんなで、楽しい一日でした(笑)






[PR]
by akazukin-life | 2010-02-26 13:59 | パン

メープルアーモンド

c0163023_7555948.jpg

ABCブレッドコースへ行って来ました。外は甘くてカリッ、中はフワフワの
『メープルアーモンド』を焼きました。
まだまだ初心者向けの基本コースなのに、レッスン後はぐったりです(笑)
このパン、と~っても美味しかったです。子供達にも大好評!
お家でも焼けるかな?今度、おさらいしてみたいと思います☆








[PR]
by akazukin-life | 2010-02-01 08:03 | パン

パンdeランチ!

c0163023_1763760.jpg

数日前から、レオンが風邪をひいてしまいました。
まだ微熱があるので、念のため今日もお休みさせました。
かなり元気なんですけどね・・・

お昼ご飯に、ガレットパンを焼きました。
今日は、5種類作ってみましたよ*
沢山種類があると、どれにしようか迷いますよね。
それが、また楽しい~。

 ・ポテト&ベーコン
 ・ナス&パプリカ
 ・めんたいマヨ
 ・ピザ
 ・焼きチョコ

c0163023_17124418.jpg

        ↑
しっかり、お野菜も食べてます。
早く元気にな~れ♪


カイト&ハートも、学校から帰って来ると「コレがイイ~」と
目をキラキラさせて選んでいました。嬉しい~。
『お母さんベーカリー』また、開いちゃおうかな♪







[PR]
by akazukin-life | 2010-01-29 17:38 | パン

かぼちゃとパプリカのガレット

c0163023_9215215.jpg

パパがお休みだったのでABCに行ってきました。
(朝早くから付き合ってくれて、ありがとう)

今日はブレッド基本コース。
初の手捏ねに悪戦苦闘しましたが、すごく楽しかったです♪
成型も一から学べて勉強になりました。
と~っても美味しく焼けたのですが、カイトしか食べて
くれませんでした(゚ーÅ)ショック!!!
どうやら、見た目がダメだったようです。
「磁石が付いてるから、嫌だ~。」だって
それ、オリーブですけど…

丸く平べったいパンをガレットと呼ぶそうです。
ガレットには、好きな野菜やおかずをのせてイイそうですよ。
「次は何をのせる?」と、カイトと2人で盛り上がりました。

今度は、みんなが好きな物をのせてあげるね*





[PR]
by akazukin-life | 2010-01-28 09:40 | パン

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧