3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

ニコニコ元気!

ハートが、学校でひやかされるというお話のつづき・・・

廊下を通るだけで、「あ!M君とラブラブの子だ」と、数人で
しつこく言って来るようになりました。

隣のクラスを覗いているだけで、「誰を待っているの~!」と
言いながら、数人がランドセルを叩いたり引っ張ったりして
くる事もありました。

ひやかしの域を超え始め、最終的には胃痛まで訴えるほど
になりました。

火曜日、隣のクラスの先生が子供たちに話をしてくれた
ました。その後、ハートの所へ数人が謝りに来たそうです。
もちろん、意地悪した子全員ではありませんでしたが、きっと
悪い事をしたと気付いたはずです。

丁度、異性を意識し始める時期。最初は、面白半分で
言っていたのでしょう。そのうち、ひやかすのが楽しくなり
エスカレートしていったのでしょうね。

ハートは、私にも先生にも友達にも・・・誰にも言わずに
一人で悩んでいました。困った時は、周りに相談するという
考えがなかったようです。ちゃんと教えてあげなかった親の
責任です。可愛そうな事をしました。

実は、カイトの友達関係が気になっており、正直ハートに
目が行っていませんでした。カイトに比べて、気も強く
自己主張も強い子です。ストレスで体調不良になるなんて
夢にも思いませんでした。兄弟を、比べちゃダメですよね(´Д`)

ハートを、ひやかす子はいなくなりました。
本人も安心したのか、胃痛も頭痛もなくなり元気に過ごせた
ようです。良かった・・・本当に良かった。

先生、ありがとうございました。
それから、心配してくれた皆さんありがとうございました。



c0163023_16424973.gif

[PR]
by akazukin-life | 2010-07-14 16:15 | 育児のおはなし

こどものこころ

c0163023_19565011.jpg

今日、お昼休みにハートの担任から電話がありました。
「今すぐ迎えをと言うワケではありませんが・・・食欲もなく頭痛もあります。」
との事でした。心配なので、早めに仕事を上がらせて貰いました。

迎えに行くと元気ピンピン(´Д`) ここ最近、こういう事が良くあります。
先生のお話では、「朝と昼に体調不良を訴えます。帰る時は元気なんです
よね。」との事でした。朝ご飯もしっかり食べるし、元気に登校するのに・・・

一応、病院で診て貰うと軽い風邪かな?と言われました。
チョット気になってハートに
「最近、憂鬱な事や、嫌だな~って思う事ある?」と聞いたら
「・・・ある。M君と遊びたいのに、隣のクラスの子に『ラブラブ~』って
言われる。朝も昼も追い回されるし、沢山の子に言われるのが嫌。」
と、口にしました。

話を聞くと、1年の頃に仲良しだった女の子に、「好きな子、誰?」と
聞かれ答えたそうです。すると、クラス中に言いふらし、ハートの事を
ひやかしたそうです。それが、最初のきっかけでした。
次の日から、どんどんひやかす子が増えていったそうです。
毎日、毎日集団で言われたら、誰だって辛いですよね。

そのうち、昼休みは教室で過ごすようになったそうです。
「先生の側にいれば、意地悪言われないから・・・」と言いました。

子供たちは、面白がって言ってただけかもしれません。
でも、毎日言われる側は、どんな気持ちだったでしょう。

どうして、すぐお母さんに話さなかったの?
と、聞くと「分かんない」と答えました。
きっと、ストレスになっていた事にすら気付かなかったのでしょう。

体調不良は、SOSなのかな?そう思い、思い切って先生に相談
しました。親身に聞いて下さり、隣の先生と話し合って下さるとの
事でした。とても、心強いです。ありがとうございます。

幼少期のこころの傷は、一生残ります。
でもね、傷ついた分だけ優しい子になれると信じているよ。
もっと早くSOSに気付いてあげられたら良かったね。
はあちゃん、ごめんね・・・。

※写真は、ハートが図工の時間に作った作品です。








[PR]
by akazukin-life | 2010-07-09 20:37 | 育児のおはなし

パパっ子の秘訣

c0163023_9365248.gif
パパっ子にする秘訣を教えちゃいます( *´ノд`)コショショ
それは、日頃から『一番えらいのはパパ』と言い聞かせる。

① お菓子一つでも「ママありがとう。」と言われたら
  「どういたしまして。お父さんが帰って来たらお礼言おうね。」
  と答える。

② 「お父さんなんか大嫌い!」と言ったら、こっぴどく叱る。

③ 飲み会の日は、「今夜は、【お食事会=仕事】だって。」と伝える。  

④ お風呂は出来るだけお父さんと入らせる。

⑤ お父さんに叱られたら、なぐさめてから「お父さんに謝っておいで。」
   と言ってお父さんの膝に座らせる。

⑥ ご飯を食べなかったら、「お父さんみたいに大きくなれないよ。」
   宿題をしなかったら、「お父さんみたいなお仕事出来ないよ。」
   と、さりげなく憧れの人にする(笑)

以上。簡単でしょ(*´艸`)是非、お試しあれ…*





[PR]
by akazukin-life | 2010-04-13 09:39 | 育児のおはなし

よる弁

最近レオンの体重が激減しました。
と言うのも、入園してから夕飯の途中で寝る事が多くなったからです。
園ではモチロン、降園後も常にハイテンションのレオン(まるで、サル)
人一倍動くのに1日2食の日が増えていきました(泣)
夕飯を早く食べさせられたら良いのですが・・・週3回、空手に通って
いるので夕飯が8時半~9時になる事も、しばしば "(/へ\*)"))
空手の先生に相談すると、「レオンだけ7時に帰ってもイイですよ」
と言われました♬♬(。→∀←。) ヤッタ~。
でも・・・カイトは8月に大会を控えているので、8時半まで練習が
あります(-ω-;) う~ん、悩んだ結果!こうなりました。
その名も『よる弁』←たいしたネーミングではない(笑)
いったん、7時にレオンを迎えに行き、車の中でハート&レオンは
『お弁当』を食べます(*´艸`) コレが意外と、普段より食べるんです♪
しかも、練習前には『おにぎり』を1~2個食べて行くんですよ。
それでも大して体重が増えないのは何故かな(爆)
小食のハートが、「朝ご飯も、お弁当がイイな~♪」 
それは、無理です!キッパリ。 

【昨日の夕ご飯】
・れんこんとつくねの照り焼き
・サラダ
・ポテトとハーブのソテー
c0163023_10415149.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-30 11:07 | 育児のおはなし

次男編(第3子)

要領よく甘え上手な末っ子。第3子となれば、ワガママぶりも半端じゃない。
それでも、孫のように可愛くて愛おしい。とにかく末っ子は可愛い!

レオンは、カイトに比べ歩くのも早く、何でも自分でしたがる子でした。
3歳でオムツもはずれ、おねしょもしません。
着替えもボタンの取り外しも出来ます。
空手も、みんなと同じ動作を真似る事が出来ます。←チョイチョイふざけるけど(笑)
DSやパソコンだって得意です。

でも・・・集団生活の経験がないので、ルールや加減が分かりません。
同い年や年下の子と上手く遊ぶ事が出来ません。
喧嘩を売られると倍返しをします。
女の子だろうが、年下だろうが関係なく、手が出ます。
人に「間違っている」と言われると、手が出ます。
とにかく、乱暴なんです"(/へ\*)"))まるで、サル。

喘息やアレルギー持ちで、体の弱いレオンに3歳で空手を習わせました。
お陰で滅多に風邪もひかず、ここ最近は喘息の発作もありません。
レオンの為に始めた空手がレオン自身を凶暴化しているのでは?
と、頭を悩ます日々です・・・

4月から、みんなと仲良く遊べるかな?仲良しのお友達が出来るかな?
先生の言う事がちゃんと聞けるかな?それから、それから・・・
末っ子に対しては、何歳になっても赤ちゃん扱い。心配事が絶えません。
そんな私も末っ子でした。だから、実家へ帰ると未だに子ども扱い(笑)
きっと、末っ子は何歳になっても心配なんだろうな( ´∀`)

c0163023_12545274.gif

[PR]
by akazukin-life | 2009-03-03 13:02 | 育児のおはなし

長女編(第2子)

変わり者、難しい性格と言われがちな『真ん中の子』
でも本当は・・・人一倍気を使い優しい子が多いんじゃないかな。

第1子は、それなりに『一人っ子』の時代があります。
真ん中の子は生まれた時から、自分より体も大きく、知恵もある子どもと生活を
共にしなければなりません。更に下の子が生まれると親の愛情も薄れがちです。

真ん中の子は要領も良く、一般的に言う『手のかからない子』が多いはず。
手がかからないのではなく手をかけていないのでは・・・
最近は、キレる子どもが増えていますが、幼いころ必要な甘えを受け入れて
貰えなかった子に多いそうです。
ハートに対して「抱き癖がつくから、もう〇歳なんだから」と言って、私は抱くこと
を拒んで来ました。その結果、キレやすい子に育ってしまいました。

家でのハートは甘えん坊で、とってもワガママ。でも、幼稚園では違います。
お友達と取り合いになっても最終的には譲ります。泣いてわめく事もしません。
きっと、そのストレスを家へ持ち帰っているのでしょう。
チョットした事で暴れ出し手に負えなくなるのが日常茶飯事でした。
6歳だって、まだまだ甘えたい盛り。傍から見たらおかしいかもしれないけど
「抱っこ」と甘えた時には抱いてあげます。小柄な私が110㎝・20㌔のハートを
抱くと異様な光景かもしれない。それでも、ハートの気が済むまで抱き続けます。

それから、一人っ子の時間がなかったハートの為に『一人っ子時間』も作ります。
例えば、『パパとハートだけの秘密の時間♪』
カイトとレオンを先に寝かせ、こっそり2人で散歩に出掛けます。
近くのコンビニでジュースを買うのがお決まり。

それから、空手の日(週3日)は私と2人きりの時間を過ごします。
「絵本を読みたい!紙粘土で遊びたい!」と言えば、冷凍食品や簡単な夕飯を
をサッと作り、残りの時間でゆっくり遊びます。
「お手伝いしたい!」と言えば、カレーやコロッケなどを一緒に作ります。
お陰で最近は、ちょっぴり穏やかになって来たかな・・・いや、まだまだかな(笑)

ワガママを言う事で、親の気を引く真ん中の子。
上の子や下の子にパパとママを取られないように必死なのかな。
誰よりも淋しがり屋で甘えん坊なのに、甘え下手なんだよね。
だからこそ、たくさん抱きしめてあげなきゃね・・・

c0163023_13164022.gif

[PR]
by akazukin-life | 2009-03-02 14:52 | 育児のおはなし

長男編(第1子)

一番上の子が、どんなに成長しても『初めての育児』は続くものです。
初めての入園・卒園・入学・・・次々と新しい悩みや不安が増えます。

カイトは、引っ込み思案で大人しい子でした。
兄弟喧嘩をしても、やり返す事が出来ずハートに泣かされる日々。
それでも、注意されるのは上の子。カイトばかり叱っていた気がします。
2人同時に泣かれると、どうしても下の子を抱きます。
「カイト、ちょっと待ってね」が当時の口愚でした。
そのうちストレスが溜まり『チック病』を発祥してしまいました。

成長するにつれ「カイトは、しっかりしているから大丈夫」と、勝手な
親の思いを押し付けていたかもしれません。
上の子だって、もっと甘えたいはず。そう気付いてからは、前と後ろに
おぶったり、両脇に抱えたり・・・平等に抱っこをしてあげました。
兄弟喧嘩も「どちらが手を出したか」「何故、手を出したか」理由を聞く
よう心がけました。

大人しい子がお利口なんじゃない。
自分の感情をぶつける事が出来ないと、大人になってから困るのでは
と思い、時には「やり返しなさい!」と喧嘩もさせました。

レオンを妊娠した時は、カイトとハートに沢山愛情を注ぎました。
この時期のこども心は敏感で、「赤ちゃんのせいで、親に邪魔扱いされた」
と感じる子も多いそうです。
だから、おじいちゃん家に預ける時も「ママが元気になるまで待っててね。
カイト達がいなくて淋しいけど・・・ママ頑張るね」と伝えました。
お陰でレオンを、2人ともすんなり家族として受け入れてくれました。

カイトとレオンは大の仲良し。2人で空手に通うようになってからは、
周りが引くほどの激しい『戦いごっこ』を繰り広げます。
お店や図書館などで始めると、流石にカミナリを落としますが(笑)
幼い頃の「もっと男らしくなって欲しい」という願いが叶ったのです。
多少のやんちゃは、目をつぶろう。あの頃のカイトに戻らぬように・・・。

c0163023_9305432.gif

[PR]
by akazukin-life | 2009-02-27 19:32 | 育児のおはなし

「甘えさせ」と「甘やかし」

c0163023_133037.gif

先日、『「甘えさせる」と「甘やかし」の違い』の本を手にしました。
※物を与えるのは『甘やかし』、愛情を与えるのは『甘えさせ』

【スーパーで子どもがお菓子や玩具をねだった時】
・「だから、連れて来たくないのよ!」「もう、うるさいな一つ持って来なさい」と
 小言を言いながら買い与えるのは甘やかし。

・「欲しい物を一つだけ持っておいで」と快く買い与えるのは甘えさせ。

子どもは、決して物が欲しいのではなく「あなたの望みなら何でも叶えてあげる」
と言う親の愛情を求めているのです。小言を言われながら与えられても不満が
募り、またねだる・・・の繰り返しで悪循環。

【宿題が終わらず困っている時】
・「だから、夕べのうちに済ませなさいと言ったでしょ!」「さっさと、しなさい!」
 「そこは3でしょ!」と叱りながら、答えを教えるのは甘やかし。

・「もう1問、頑張ってみようか」「こういう風に考えてみたらどう?」とヒントを与え
 ながら励ますのは甘えさせ。

【レストランなどで騒ぎ出した時】
・「アイスを頼んであげるから、静かにしていて」と物でつるのは甘やかし。

・「もう少しだけ静かにしてね。お願い」と頼み、子どもの限界が来たら、親の
 楽しみは終わりにして引き上げるのは甘えさせ。
 「静かにしていてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

【食事で好き嫌いを言う時】
・「コレなら食べれる?」「全部食べたらアメをあげるよ」と交換条件を出し
 ムリヤリ食べさせるのは甘やかし。

・「今日は、好きな物だけ食べればいいよ」「あと1口でいいよ」と言うのは
 甘えさせ。ムリヤリ食べさせると、好き嫌いが増えて逆効果。
 まずは、『食事は楽しい物』という事を教えるのが先決。

【テレビやゲームばかりしている時】
・静かなので・・・と言う理由で与えるのは甘やかし。

・テレビを消し、天気の良い日は外で遊ぶとか、雨の日はトランプやお絵
 かきなど室内で一緒に遊ぶのは甘えさせ。


この本を読んで、なるほど!と思いました。私は、口うるさく言うだけで・・・
結局、子ども達を甘やかしていたのかもしれません。
どうりで、私の言う事を聞かないはず(笑) 育児って、難しいな~。
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-25 13:14 | 育児のおはなし

もうすぐ1年生

ハートの机が届きました。
真っ白でカントリー調の、と~っても可愛い机があった
のですが・・・どうしても「コレがイイ」と言い張るハート。
やっぱり自分の気に入った机がイイよね(´∀`*)
昨日は一日中、机に座ってはニコニコしていました。
その笑顔が見れて、パパとママは幸せだよ♪
c0163023_12315681.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-12-22 12:38 | 育児のおはなし

雨の日の過ごし方

台風接近の為、残念ながら3連休も雨続き(´Д`)退屈だな~。
そこで、『おうちdeパン屋さんごっこ』を開催する事にしました 笑
あれっ・・・写真ボケてる llllll(-ω-;)llllll
今日のメニューは、いつものコーンパンとジャーマンポテトパン
からし高菜パンでした。この高菜パン、近所に来る『走るパン屋さん』
の新メニューをマネてみました。結構イケますよ♪
c0163023_1549987.jpg



カイトがチケットを作り、ハートがパン屋さんに変身!
レオンは専らお客さん(*´艸`) チケットを渡しパンを貰っては、
床にパンを落として行く慌てん坊なお客さんでした。 笑
c0163023_15492446.jpg





カイトが作ってくれた、チケット・・・
高っっ ((( ;゚Д゚))) 
c0163023_15493586.jpg




雨の日って好きじゃないけど、なんだか楽しい一日でした♪
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-16 16:18 | 育児のおはなし

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧