3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 50 )

食べるラー油

c0163023_1084616.jpg

先日、TVで平野レミさんが、『食べるラー油』を作っていました。
しかも、ピーマンの種やヘタを使ったエコレシピ。
早速、作ってみましたよ☆
何これ~!ニンニクが、カリカリして美味しい~♪
ご飯に乗せるだけでもgood。ただね・・・食べすぎに注意。
胸やけしちゃいますよ(*´艸`) ←しちゃったらしい(笑)

レシピはコチラ→ 『何にでもレミラー油』 





[PR]
by akazukin-life | 2010-06-24 10:16 | お料理

こってり豚マヨ丼

c0163023_11385337.jpg

夕べの晩御飯は、豚マヨ丼でした。
ranranさん のレシピを参考に作りました。
本当は、豚スライスを使うのですが・・・
豚肉が厚すぎて、こってりし過ぎました(*´艸`)アハハ
でもでも、と~っても美味しかったですよ。


c0163023_11464341.gif

【キャベツの千切りへのこだわり】
c0163023_1139855.jpg

我が家のお父さんは、キャベツの千切りが大好物です。
大皿に盛っても、ペロリとたいらげます(笑)
そんなお父さんへ美味しく食べて貰うように、こだわり
を持つようになりました。

私のこだわり・・・
まず、一枚一枚ていねいに芯を取り除きます。そして、
葉脈を揃えて出来るだけ細く切り水にさらす。
面倒臭いでしょ~(笑)
でもね、ほんのひと手間で、ふんわりシャキシャキの
キャベツになるんですよ。是非、試してみて下さい。





[PR]
by akazukin-life | 2010-06-09 11:46 | お料理

チキンカレー

c0163023_2037557.jpg

今夜は、チキンカレー。
お肉がホロホロ柔らかいので、こども達もお気に入り。
おかわり殺到でしたよ。

 【 作り方 】
 ①一口大の鶏肉に塩コショウをしたら、小麦粉をまぶしておく。

 ②フライパンに油を敷きニンニクのみじん切りを入れ炒める。
  ①の鶏肉を入れ焼き色を付ける。

 ③鶏肉を鍋に移す。フライパンに残った油で玉ねぎを炒める。
  しんなりしたら鍋に移す。

 ④人参やじゃがいもを一口大に切り、鍋に移し水とホールトマト
  顆粒コンソメ、ローリエを入れて中火で煮る。

 ⑤市販のカレールウを入れて更に煮込んだら出来上がり。


SHIORIさんのカチャトラを参考に作りました。お肉が驚くほど
柔らかくて美味しいので、是非お試し下さい。




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-23 21:02 | お料理

持ち寄りランチ

c0163023_2342593.jpg

今日、イベントの打ち合わせをしました。
打ち合わせの後は久しぶりの持ち寄りランチ!
すっごく豪華でお腹いっぱいになりました。
(私はピザ・サラダ・シフォンケーキを用意しました)

 【 メニュー 】
 ・生ハムとバジルのピザ
 ・鶏肉の香辛焼き
 ・マカロニグラタン
 ・青梗菜(酢味噌付き)
 ・人参とツナの炒め物
 ・サラダ
 ・デザート
 (レアチーズケーキ、シフォンケーキ(アイス添え))


美味しいものを沢山ありがとう。ごちそうさま。 
また、持ち寄りランチしようね・・・*





[PR]
by akazukin-life | 2010-05-19 23:31 | お料理

ロールキャベツと青梗菜のサラダ

c0163023_936364.jpg

とろ~りチーズのロールキャベツを作りました。
具は、スライスチーズとベーコンなので短時間で出来ました。
レシピは、ウチゴハンより→
わが家はホワイトソース仕立てでいただきました。
やっぱり春キャベツは甘くて美味しい!



c0163023_9364481.jpg

お友達に青梗菜を頂いたのでサラダを作りました。
茹でた青梗菜をレタス&トマトで和えるだけ。
こうすれば、こども達にも気付かれないでしょ(笑)
後は、胡麻ドレッシングをかけてでいただきました。
とっても美味しかったよ。ありがとう♪






[PR]
by akazukin-life | 2010-05-14 09:42 | お料理

モーニングプレート

c0163023_8243611.jpg

朝ってホント忙しいですよね・・・
わが家は、パパが7時に出勤、小学生チームが7時半に登校します。
「アレ持った?コレ持った?」 「お母さん、アレがない。コレがないよ~。」
と、いった感じで毎朝ドタバタのあかずん家です。
上の子達を送り出してから、コーヒーや紅茶を飲んでホッと一息。
レオンと2人で、のんびり頂く朝食が幸せな時間です。
今朝のメニューは、クロックムッシュと目玉焼きでした♪


今日も素敵な一日になりますように・・・*

   



[PR]
by akazukin-life | 2010-05-12 08:12 | お料理

ハヤシライスdeオムライス

c0163023_8133857.jpg

ハヤシライスが残った翌日は、オムライスにリメイク!
これが、我が家の定番です。
とろとろ卵の上に、たっぷりのハヤシライス。
と~っても美味しいですよ♪
c0163023_8234864.jpg

c0163023_822167.jpg

昨日は、とても天気が良かったので公園へ出かけました。
どんなに汚れても着替えがあるから大丈夫。
走り回っても大きな声を出してもok!
叱らなくてイイから、自然と優しい気持ちになれる。
…たくさん遊んで楽しかったね。また、来ようね*




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-09 08:41 | お料理

ドライカレー

c0163023_20581261.jpg

今日の晩御飯は先日お友達に教わったドライカレー。
ミックスビーンズと、香り付けにニンニクと赤ワインもプラスしてみました。
半熟たまごを崩しながら食べたら最高~♪
お豆が苦手な子供達も「美味しい!!」と言って食べていました。
美味しいレシピを教えてくれて、ありがとう・・・。





[PR]
by akazukin-life | 2010-04-17 21:05 | お料理

肉巻きおにぎり

c0163023_9431380.jpg

宮崎名物!肉巻きおにぎりを作りました。
コープの味付け肉を、おにぎりに巻いただけ。簡単でしょ*
焼肉のタレをプラスしながら、フライパンでじ~っくり焼きました。
意外と美味しくてビックリ!







[PR]
by akazukin-life | 2010-03-06 09:49 | お料理

リメイクdeライスボール

c0163023_8543084.jpg

ドリアが残ったので、ライスボールにリメイクしました。
一口サイズに丸めたので、こども達も喜んで食べていました。
中は、ホワイトソースとチーズがとろ~り。
アツアツは、最高ですよ♪
c0163023_911268.jpg

c0163023_914762.jpg

今日は、小学校の参観日でした。
パパも仕事がお休みだったので、2人で行って来ました。

一時間目は、ハートのクラス。
算数・国語・英語・音楽・体育で習った物を披露したのですが
何と表現したら良いのでしょう・・・まるで、劇団のようでした。
先生の合図なしに、最初から最後まで45分間、子供達だけで
進めるんですよ。すごくないですか?
最後は、キロロのベストフレンドを全員で歌っておしまい。
もうね・・・お母さん達、号泣ですよ。
卒業式でもないのに(笑)
3番まで歌うもんだから、私も目頭が熱くなりました。

真ん中の子って、何でも出来るのに褒められる事って少ない
んですよね。こうやって、一年間の成長を目の前で見せられると
愛おしくてたまりませんでした。

二時間目は、カイトのクラス。
こちらは、子供達に内容・司会・進行全て考えさせたそうです。
こどもらしい内容で、微笑ましかったです。
カイトは、朗読を披露しました。
ママ友たちが「何?何?役者さん?」(笑)
と言うくらい、とても上手に読んでいましたよ。
出番は少なかったけど、一年間の成長をしっかり感じました。

今回、初めて男の先生が担任でした。
お陰で数え切れないほどの変化がありました。
パパ・ママ・カイトと言っていたのに
「お父さん・お母さん・ぼく」と、言うようになりました。
苦手だった算数の文章問題が得意になりました。
授業中、元気よく手を挙げるようになりました。
テストで100点を沢山とるようになりました。
空手で泣かないようになりました…
先生、本当にありがとうございました。


(おまけ)
c0163023_9314842.jpg

1人ずつ「I Like 〇〇〇」と、英語で発表する場面がありました。
ピーチ、サッカー、ベースボール、チェリーと次々に答えていく中、
ハートったら「I Like ・・・ まさや」だって(*´艸`)みんな大笑い。
まさや君も、「I Like ハート!」だって。良かったネ*







[PR]
by akazukin-life | 2010-03-05 21:50 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧