3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
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カテゴリ:お料理( 50 )

ワンプレートランチ

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昨日、3名の方がスイーツデコを習いに来てくれました!
結婚祝いに『時計&フォトフレーム』をプレゼントするそうです。
それに、デコレーションしたいというので、お手伝いさせて頂き
ました。とりあえず、パーツが出来た所で恒例のランチタイム。
いつも行くカフェのマネっこしてみました~(笑)

【本日のメニュー】
・トマトクリームのペンネ
・変わり春巻き(ムネ肉・深ネギ・生姜)
・ドリア
・パンプキンスープ
・サラダ





パーツが乾くまで2~3日かかるので、本番は来週!
どんな感じに仕上がるのか楽しみです*







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by akazukin-life | 2010-02-10 12:03 | お料理

ドリアdeランチ!

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先日お友達と、子育てサロンの試作品を作りました。
ほぼ完成した所でランチタイム!
今日は、急だったので…こんな感じです。

【本日のメニュー】

・ドリア
・コロッケ&サラダ
・野菜スープ
(デザート)
・ティラミス
・とろけるプリン

デザート食べ過ぎてお腹いっぱい(笑)







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by akazukin-life | 2010-02-10 11:47 | お料理

我が家の食費節約術

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「出来るだけ同じ食材を使いまわす」
これが、我が家の食費節約術!

食べ盛りの子+パパが晩酌をするので、夕飯は多めに作ります。
例えば…牛肉を半分に別けて、『オイスター炒め』と『肉じゃが』
更に、じゃがいもや残り野菜を使って『ポテトサラダ』と『豚汁』
と、いった具合です。

食べ残しがあっても、「もったいない!」と言って食べたりしません。
ほんの一口ずつでもタッパーに保存。翌日、私のランチにします♪
そうすれば、節約とダイエットになるから一石二鳥。






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by akazukin-life | 2010-02-10 11:31 | お料理

我が家のキムチ鍋

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我が家のキムチ鍋には、ホルモンが入っています。
味付きホルモン・・・いわゆる『こてっちゃん』ね(*´艸`)
料理が大の苦手なパパが教えてくれました(笑)
とっても美味しいですよ。最近コレに、ハマってます♪

大人はキムチ鍋。こども達は寄せ鍋。コレが我が家流*







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by akazukin-life | 2010-01-30 17:44 | お料理

お野菜たっぷりミートパスタ

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玉ねぎ、人参、椎茸をた~っぷり入れたミートパスタ!
少しのミンチで済むので低カロリーですよ。
ミートソースを作る際に、炒めた野菜を少しだけ取り分けて
おくと、ハンバーグのタネにも使えるので便利。

今回は、ハンバーグのタネをれんこんで挟んで、『照り焼き』
にしました。ボリュームもあって、とってもヘルシー♪







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by akazukin-life | 2010-01-26 10:06 | お料理

ちょこっとヘルシー酢豚

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油で揚げない、ちょこっとヘルシーな酢豚です。
お肉に味を付け片栗粉をまぶしたら、フライパンに大さじ1の
油を敷き、じっくり焼きます。お肉から出て来た油で、更に
野菜を炒めたらタレを加えて出来上がり!
お肉に片栗粉をまぶしているので、タレに片栗粉をプラスする
必要なし。自然ととろみがつきますよ。
(人参など、硬めの物は下茹でをしてから炒めます)






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by akazukin-life | 2010-01-23 16:30 | お料理

温玉まいたけ丼

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今日のランチは、『温玉まいたけ丼セット』
舞茸を醤油・砂糖・だしで煮て、汁ごとご飯に乗せるだけ。
キムチとレタス、温泉卵もプラスしました。
ごぼうチップは、素揚げした牛蒡にお塩をパラリとかけただけ。
カリカリした食感がたまりませんよ。
素人計算ですが、2つ合わせて約400kcalです。
お野菜も沢山取れるので、おススメですよ♪







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by akazukin-life | 2010-01-19 14:01 | お料理

タコスライス

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今日のランチは『タコスライス』
無印良品のタコスライスの素を使ったのでラクチン。
こんにゃくのコンソメスープをプラスしても、380kcal ♪

今朝、往復1時間のウォーキングをしたので-84kcal。

よし!これならおやつが食べられかな(笑)






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by akazukin-life | 2010-01-18 13:56 | お料理

ヘルシーランチ!

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お正月で、ちょっと体重が増えてしまったので…
プチダイエットを始めました。
私は、食べるのが大好き!好きな物を我慢するなんてムリ~。
だから、食べたい物を1口ずつ食べます(*´艸`)
その代わり『おかわり』厳禁。

例えば・・・
焼きそば(35g)+サラダうどん(35g)+野菜炒め(30g)
+コロッケ(半分)+おにぎり(小)=約380kcal

ポイントは小さめのお皿に盛ること。キッズ用がおすすめ。
飲み物はミネラルウォーター(0kcal)か無糖紅茶(2kcal)

その他に気をつけている事は、運動。
出来るだけ遠くの店へ歩いて買い物に行くようにしています。
しかも、ハイヒールでね(笑)
入浴前にもストレッチや腹筋などで体を鍛えてますよ。






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by akazukin-life | 2010-01-18 08:44 | お料理

ゴボウdeきんぴら&サラダ

先日、ゴボウが5本で150円とお買い得だったので
買って来ました♬♬(。→∀←。) しかし…かなりの量(笑)

そこで、2品作ってみました。

まずは『ピーラーで、簡単きんぴらごぼう』
ささがきが面倒だなって方は、是非ピーラでどうぞ。
【材料】
・ゴボウ ・人参  ・醤油  ・砂糖  ・酒  ・みりん
・酢    ・ゴマ油 ・だし汁 ・ゴマ  

【作り方】
①ゴボウと人参をピーラでスライスし、酢水に漬けておく。

②フライパンにゴマ油を敷きしんなりするまで炒めたら、
 醤油・砂糖・酒・みりん・だし汁を加えて煮る。

③水分が飛んだらゴマを加えて出来上がり♪

たっぷり作っておくと、夕飯の一品やお弁当などに便利ですよ。
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二品目は『ごぼうサラダ』
【材料】
・ゴボウ  ・人参   ・酢   ・マヨネーズ
・ゴマドレッシング  ・砂糖  ・ゴマ

【作り方】 
①ゴボウと人参を千切りにする。ゴボウは酢水に漬けておく。

②たっぷりの湯で茹でたら、水にさらし水気を切っておく。

③②にマヨネーズ、ゴマドレッシング、砂糖、ゴマを加えて
 混ぜ合わせたら出来上がり。
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私は、こうやって手抜き料理を常備し、家事をラクしてます(*´艸`)
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by akazukin-life | 2009-09-16 10:39 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

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