3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 50 )

ナスとペンネのミートグラタン

『ナスとペンネのミートグラタン』のご紹介です。
コレね、と~っても簡単なんですよ(*´艸`)
用意する物はコチラ
    ↓↓↓
ミートソース(市販の物でもok)、ホワイトソース
とろけるチーズ、ペンネ、ナス、塩

【作り方】
①塩を加えた湯でペンネを茹でる。茹で上がったら
 油をからめておく。

②ナスを180℃の油で素揚げする。

③フライパンでミートソースを温め、①と②を加え
 からめる。

④耐熱皿へ、③→ホワイトソース→チーズの順に
 入れ、オーブンで焼いたら出来上がり♪

※私は、ミートソースとホワイトソースは冷凍保存して
います。いざという時にサッと使えるので便利ですよ。

c0163023_1010543.jpg

 
[PR]
by akazukin-life | 2009-09-15 13:04 | お料理

あかずきん風ゴーヤチャンプルー

残暑厳しい宮崎ですが、皆様いかがお過ごしですか?
この時期は、沢山のゴーヤを頂きます。
苦味をごまかす為にチョット工夫したら、こども達も食べて
くれましたよ♬♬(。→∀←。) コレで夏バテも解消かな?
c0163023_1526685.jpg

【2人分】
・ゴーヤ    1本
・ベーコン   ブロック100g
・卵       2個
・砂糖      大さじ1
・塩       適宜

【下準備】
・ゴーヤの種とわたを取り除く。この時、キレイにわたを取り除くと
 苦味が抑えられます。

・ベーコンを食べ易い大きさにカットする。

・卵に砂糖を加え混ぜ合わせておく。

【作り方】
①フライパンに油を敷き、ベーコンを炒める。

②焼き色が付いたら、ゴーヤと塩を加え更に炒める。
  ゴーヤがしんなりしたら蓋をして火を止め蒸らす。
  
③完全に冷めたら、再び火を入れる。
 フライパンが熱してから、一気に卵を加える。
 半熟の状態で火を止め出来上がり♪
  


※茹でるより、蒸らす方がゴーヤのシャキッとした食感が残ります。
 更に苦味も抑えてくれます。
 甘めの卵でとじるので、こども達にも好評でしたよ。
 是非、お試し下さい。

  
[PR]
by akazukin-life | 2009-08-28 16:03 | お料理

しょうが焼き丼

今日の晩御飯は『しょうが焼き丼』
ご飯の上に、レタスやきゅうり、トマトを乗せたら
見た目も鮮やかで食欲倍増。
お肉嫌いのハートも、コレなら食べてくれます。
パパのいない夜にしか出来ない丼物・・・最高♪
c0163023_935868.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-14 22:03 | お料理

我が家の唐揚げ

c0163023_2371975.jpg

今日は、我が家の唐揚げを紹介します♪
味付けは、ニンニク・生姜・薄口醤油・塩・コショウ・ゴマ油。
至って普通です(*´艸`)味がなじんだら、片栗粉をまぶします。
ココで1つ目のポイント!一つ一つ、丁寧に皮をのばしましょう。
そして、160~170℃の油で揚げる。
ココで2つ目のポイント!皮を下にして揚げます。きつね色になるまで触らずに、
じっと待ちましょう。
きつね色に揚がったら、全体が色づくまで転がしましょう。
火が通ったらトレーなどにあげる。
(箸で持ち上げた時、かすかにブルブルッと伝わったら火が通った合図)
ココで3つ目のポイント!必ず皮を上にして油を切りましょう。
3つのポイント通りに揚げれば、冷めてもカリッとした唐揚げが出来ますよ。
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-16 16:01 | お料理

里芋のそぼろ煮とグラタン

またまた、里芋料理です(*´艸`)
お味噌とお醤油、みりんなどで甘辛く仕上げた
『里芋のそぼろ煮』です。
c0163023_9564497.jpg



もう一品は、里芋が苦手なこども達の為に作った
『里芋のグラタン』 じゃがいもの代わりに里芋を投入。
じゃがいもと違って、モチッとした食感が楽しめます。
ハートとレオンには大好評でしたよ♪
カイトは「まぁまぁかな・・・」だってp(´⌒`。q)キビシィ~。
c0163023_9565510.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-16 10:04 | お料理

ナシゴレン

私が良く使用する『無印のナシゴレン』(*´艸`)
ご飯に混ぜて炒めるだけ♪簡単なのに、とっても美味しいですよ。
トロ~リ半熟卵と食べると最高!!!
c0163023_1051595.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-16 10:00 | お料理

里芋と豚バラの照り煮

お友達に教えて貰った、『里芋と豚バラの照り煮』を
作ってみました。この味やみつきになりそうです(*´艸`)

①茹でた里芋に豚バラを巻く
②フライパンに①を並べ、照り焼きダレを流しいれ
 煮詰めれば出来上がり。

今の時期は、里芋がホクホクしていて、と~っても
美味しいですね。コレまた、おつまみに最高でした!
c0163023_1541866.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-15 15:46 | お料理

椎茸のマヨ焼き

パパの実家では、椎茸を作っています。
肉厚でプリプリしていて、と~っても美味しいんです。
でもでも・・・残念ながら男衆はチョット苦手。
TVで「椎茸はガンの予防に良い」と言っていたので
何とか食べさせたい!と思い夕べ作ってみました。
名づけて「椎茸のマヨ焼き」←大したネーミングじゃない 笑

作り方はコチラ
①椎茸のヘタを取り、キレイに洗って水気をきっておく。
②マヨネーズソース(マヨネーズ・ニンニクのすりおろし・粉チーズ)と
 ベーコンのみじん切りを和える
③①に②を適量のせ、更にピーマンのみじん切りを散らす。
 その上に、とろけるチーズをのせ オーブントースターでこんがり焼く。

好みでタバスコや一味で辛味をプラスしても美味しいですよ。
お酒好きのパパに好評でした♪
c0163023_13575660.jpg



c0163023_1495978.jpg


今朝も、雪が降りました。この間より、ちょっぴり多めの雪。
学校や幼稚園で雪遊びしてるかな・・・
c0163023_1358938.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-13 14:13 | お料理

海鮮サラダ丼

先日つくった、海鮮サラダ丼。
お刺身と野菜を好みのドレッシングで和えただけ。
最後に、わさび醤油とマヨネーズをかけて出来上がり。
とっても簡単なのに、ちょっぴり贅沢な気分♪
c0163023_10261754.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-12-23 10:24 | お料理

栄養満点お好み焼き

またまた、切干大根の登場です 笑
今日は『お好み焼き』に入れてみましたよ~。
具の内容は、キャベツ・切干大根・干しエビ・ちくわ・ネギ
しらす・コーン・豚バラです(*´艸`)栄養満点でしょ。
青のりを切らしていたのが、残念だったけど・・・
これまた、みんな完食でした☆
c0163023_1223655.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-12-03 12:27 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧