3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 50 )

ヘルシーハンバーグ

ココ数ヶ月、カイトが朝になると「頭が痛い」と訴えるようになりました。
何か悪い病気では・・・と心配になり、脳外科も受診しましたが異常なし。
蓄膿や中耳炎の疑いも全くないとの事でした。
学校が嫌なのかな?と思い尋ねてみても、学校は大好きと答えます。
転入した頃に比べ、仲良しの友達も増え、成績も伸びて来ました。
もしかして、偏頭痛?でも、もう1つ疑わしい点が・・・
最近、持久走のため毎朝体温を計って学校へ提出します。
カイトの体温は36.0℃前後なんです。こどもにしては低いですよね。
実は、パパも私も35℃代と低体温なんです(´Д`) 
低体温・冷えは万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、などの
不快症状が現れるそうです。
あかずきん家は、食生活の改善をした方が良さそうですね。
生野菜のサラダを温野菜へ、季節はずれの野菜を旬の野菜へ、
冷たい飲み物を温かい飲み物へ・・・
他にも、腹巻でお腹を温めたり、ぬるめのお風呂に長く入るなど
改善点がたくさん出て来ました"(/へ\*)"))

先月、パパの実家から『切干大根』を頂きました。
お日様にたっぷり当たって栄養効果の高い食材の1つです。
早速、煮物にしてみました。
だし・醤油・酒・砂糖・みりん、隠し味に酢お入れました。
コレは、私の父に教わった『あかずきん家オリジナルレシピ』です♪

美味しく仕上がったのに・・・レオンしか食べてくれませんでした(゚ーÅ)
そこで考えたのが『ヘルシーハンバーグ』
ハンバーグのタネに、切干大根の煮物を細かくみじん切りし、
大胆に投入(*´艸`) 更に、大根おろしとポン酢で頂きました。
みごと完食でしたよ~♪ヘルシーなのに栄養満点!ヤッタネ。
c0163023_12474659.jpg


【豆知識】
同量の切干大根と普通の大根を比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、
栄養価は非常に高いそうです。
また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれています。
他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により
冷え性を予防する働きもあるといわれています。
[PR]
by akazukin-life | 2008-12-02 13:35 | お料理

チキンカレー

パパのいない夜・・・そんな夜は『カレー』が定番(*´艸`)♪
パパは晩酌をするので、夕飯にお米は口にしません。
特にカレーは嫌います。贅沢だな~ 笑
でもね、炒飯はok!←ワケ分からん(-ω-;)

今夜は『チキンカレー』
お昼からコトコトじっくり煮込みました。
カイトは、それを口にする事なくリビングで就寝 笑
ついでにレオンも、食べてる途中でダウン。
ハートも9時には夢の中・・・
パパがいない夜は、何故か子供達は早く寝ます。
1人で、ゆ~っくりPC出来る♪TVも見れる♪ヤッター♪
でも、やっぱり・・・チョット淋しい(゚ーÅ)
「うるさい!静かにして~」が、丁度イイのかな。
c0163023_19262961.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-28 21:22 | お料理

かぼちゃコロッケ

昨日ハートと2人で、かぼちゃコロッケを作りました。
上手にコロコロ丸めていましたよ(´∀`*)
一口サイズだから、運動会のお弁当にも入れちゃおうかな~♪
c0163023_11374433.jpg



中身はこんな感じ。分かり辛いかな?実は、豚みそが混ぜてあるんですよ。
小学校の給食に出てきた懐かしい味です(*´艸`)
c0163023_11375363.jpg




c0163023_11443079.jpg




明日は、小学校の運動会です。しかし・・・3週間ほど前からカイトの足の指に
イボが4つも出来てしまったのです"(/へ\*)")) 皮膚科の先生の話によると
治療に1~2ヶ月ほどかかるそうです。治療法は、液体窒素をイボに押し当て
凍結させ、体温で溶けたらまた凍結させるの繰り返しです。マイナス200℃の
窒素は冷たいを通り越して、かなり痛いそうです(´Д`)
「運動会の練習で、かけっこも、大玉転がしも、ビリだった」と泣いていました。
明日も休ませようか迷いましたが、本人が出たいと言うので・・・
ビリでもいいんだよ、最後まで諦めず頑張ってね!



それから、もうお一方・・・病と戦っております 笑
花粉症のパパ。多分、時期的に稲穂アレルギーだと思います。
団地の目の前は、「田んぼ、田んぼ、田んぼ」 最悪です(o´艸`) ←笑い事じゃない
パパ、がんばれ~!!!
c0163023_1138343.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-18 12:24 | お料理

コロッケ

どさんこちゃんに、北海道のじゃがいも(だんしゃく)と
かぼちゃ(栗坊)を頂きました(*´艸`)
c0163023_1036484.jpg



早速、じゃがいもで『コロッケ』を作りました。お弁当にも
入れられるように一口サイズにしてみました。
c0163023_1037176.jpg



隠し味にマヨネーズと醤油を加えました。
中は、こんな感じ。分かりますか?このホクホク感!
パパと2人で「次は、北海道に転勤するか?」な~んて
話ながら、つまみぐいが止まらない・・・  
c0163023_10371183.jpg



どさんこちゃん!いつも、美味しい物をありがとう(´∀`*)
[PR]
by akazukin-life | 2008-10-07 10:44 | お料理

カチャトラ

今日はSHIORIさんの『カチャトラ』を作ってみました♪
具は、鳥モモ肉・じゃがいも・玉ねぎ・しめじ。
味はトマト味。生クリームが入っているのでコクとまろやかさが
プラスされて、と~っても美味しかったです( ´∀`)
c0163023_20164022.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-02 20:23 | お料理

お野菜たっぷりシチュー

夕べの晩御飯です。
ナスとホタテのガーリックソテーとポテト。
c0163023_19175122.jpg


そして、『お野菜たっぷりシチュー』
どさんこちゃんに貰ったジャガイモ&枝豆と、ふかねおちゃんに貰った
カボチャをたっぷり入れました。
c0163023_1918379.jpg



ほらっ!こんなにどっちゃり(*´艸`)
みんな、沢山おかわりしてくれましたよ♪
どさんこちゃん、ふかねおちゃん!ありがとう~。
c0163023_19181338.jpg



c0163023_19284297.jpg




今度の日曜日、カイトが空手の新人戦に出場する事になりました。
残念なことにパパは来週の月曜まで出張でいません。
更に残念なことに、カイトが背中を痛めてしまいました"(/へ\*)"))
2週間前にブランコからジャンプした際『しりもち』をつき、背骨に激痛が
走ったそうです。元気そうなので放っておいたのですが・・・頻繁に頭痛
を訴えるので心配になり、今日病院で診て貰いました。
幸い骨に異常はなく筋を痛めた程度だったようです。一応、一週間は
安静にして欲しいけど、試合には出場して良いとの事でしたε-(´∀`*)ホッ
本人も「試合に出たい!」と張り切っています。
今まで厳しい練習に涙しながら頑張って来たもんね。
勝っても負けてもイイ、最後まで諦めず ヽ( ´∀`)ノ 頑張ってね☆

コレをかぶって戦いま~す↓
c0163023_19182598.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-24 20:01 | お料理

鯵の甘酢あんかけ

久しぶりにパパの平日休み。
どこに連れて行って貰おうかな~っと、ワクワクしながらお店をピックアップ!
しかし・・・Σ(´□`#) まさかの「海に行きたい!」オーラ。
ま、サーフィンはパパの唯一のストレス発散だしね。
と、言うワケで笑顔で送り出しました(´∀`*) 笑


そしたら!パパがお土産に『たい焼き』を買って来てくれました。
私の大好きなジャーマンポテト味。
c0163023_14414117.jpg


中にはポテトとソーセージが入ってます。
ピリッと辛いピザソースも入っているんですよ♪パパありがとう。
栗も1kg買って来てくれたので、今年も『渋皮煮』を作りたいと思います。
c0163023_14415932.jpg




先日、鯵を頂いたので『鯵の甘酢あんかけ』を作りました。
絵的にイマイチですが"(/へ\*)"))と~っても美味しかったです。
こども達にも大好評でしたよ♪
c0163023_14421461.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-08 20:41 | お料理

まるごとポテト

夕飯に『まるごとポテト』を作りました。
【作り方】
①蒸したジャイモの中をくり抜きます。
②取り除いたジャガイモを潰し、炒めベーコンを加えます。
 マヨネーズと塩コショウで味を整え①に詰めます。
③後はとろけるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。カンタンでしょ。

c0163023_9285050.jpg


中身は、こんな感じ。コレ、お弁当のおかずにもイイかも~♪
c0163023_9345410.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-06 18:28 | お料理

トマトクリームペンネ

SHIORIさんレシピより、『トマトクリームペンネ』を作りました。
今回は、ニンニクもプラス!パパ&こども達にも大好評の一品でした。
奥に見える黒い物体は・・・今話題の(?)宮崎地鶏です。
宮崎に越して来てから、やたら食べてます(*´艸`)♪
c0163023_833055.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-06 08:46 | お料理

ホワイトコーン

北海道出身のお友達から、『ホワイトコーン』を頂きました(´∀`*)
皮を剥いてみると、ホラッ!こんなに真っ白。
茹でるとほんのり黄色に染まるんですよ。
食べてビックリ((( ;゚Д゚)))す~っごく甘くてシャキシャキとした食感。
これは、野菜じゃない!まさにフルーツです。
飲み会から帰宅したパパも、思わず「うま~い!!!」と大絶賛。

どさんこちゃん!珍しい物を本当にありがとう。
とっても美味しかったよ~♪

c0163023_12223545.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-05 12:38 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧