3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

追記

パパが帰って来てから、みんなで試合のビデオを見ました。
ボコボコにされていたと思ったら・・・ちゃんと、上段や下段を
ガードしていました((( ;゚Д゚)))そう言えば、1分30秒しっかり
戦ったので、おかしいな?と思ったんですよね。←パパに言われるまで気付いてない(笑)
あの身長差で上段を取らせなかったなんてスゴ~イ!(1本取られたけど)
パパと2人で沢山褒めてあげました( ´∀`)
カイトも「悔しかったけど、楽しかった!!!」と笑っていました。
強くなったね・・・
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-29 07:33 | 習い事

新人戦

カイトの新人戦の前日、私が頭に防具を付けて2人で練習しました。
勇気を出して足を振り上げると、150㎝弱の私に上段が届くようになりました(*´艸`)
本人も自信が付いたようです。練習後、近所の食堂へ出掛けました。
勝負に勝つ!ために私は『とんかつ』を注文(笑)
本人は、何故かサイコロステーキを注文"(/へ\*)"))
(ちゃ~んとカツも食べさせましたよ♪)
明日はコレで勝てるね( ´∀`)なんて話しながら2人っきりの食事。
カイトと、こんなにゆっくり話しをしたのはいつ以来かな・・・
昨年のディズニーランド以来だね☆
c0163023_1662535.jpg




いよいよ本番当日。
車で2時間かけて試合会場へ行って来ました。遠かった~(´Д`)
試合はトーナメント方式で対戦。
カイトはシードでした。←ラッキーと思ったら、コレって不利なのね。
最初に当たった相手は、一回戦の勝利者。身長140㎝くらい。
カイトとの身長差25~30㎝って所でしょうか(-ω-;)ガクッ。
※残念ながら、新人戦は体重別では行わないそうです(泣)
先生達と「カイト回れ~!!!」って応援したんだけど・・・
ボッコボコにやられました"(/へ\*)"))残念。
身長差と言う壁は、カイトにとって大きな試練です。
悔しくて泣いてたけど・・・最後まで良く頑張ったよね。
また明日から、練習頑張ろうね。大丈夫!小さくても必ず勝てる日が来るよ。
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-28 16:49 | 習い事

おいも!おいも!おいも!

昨日のおやつは『スイートポテト』またまた、solaさんレシピです。
上手くクマさんの顔が絞れなかったので・・・手で丸めちゃいました 笑
練りゴマがなかったのでチョコペンで顔をカキカキ(*´艸`)可愛い~♪
ほんの少しの一手間で、こんなに可愛いおやつに変身!
c0163023_13523363.jpg




今日は、スイートポテトを包んだ『おいもパン』を作りました。
ハートがお芋を乗せるのを手伝ってくれました。
c0163023_13524287.jpg




中身は、こんな感じ!
今日からハートとレオンは、パパの実家へお泊りです。
お土産用に『おいもパン』も渡しました。喜んでくれるかな~☆
今夜はカイトと2人っきりです(o´艸`) ・・・なんか、静か過ぎて淋しいね。
c0163023_135249100.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-27 13:54 | おやつ

かぼちゃのロールケーキ

きょうのおやつは、『かぼちゃのロールケーキ』 solaさんレシピより
シナモンのアクセントがイイ感じ!こども達も美味しい~と言って食べて
くれました( ´∀`)作り方も簡単だし・・・solaさんレシピ一押しです♪
c0163023_2224184.jpg





いつも美味しい野菜を持って来てくれる、どさんこちゃん家にもおすそわけ。
c0163023_2225073.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-25 22:18 | おやつ

個性

カイトは、年中の3学期から空手を始めました。
最初は月謝代が勿体無いな~と思うほどの練習ぶりでした 笑
引っ越しが続き、未だに白帯ですが、かなり上達したと思います。
今、通っている道場は今までの中で一番厳しいです!
週3回2時間ずつの練習。うち後半1時間はスパーリング。
いわゆる打ち合いです"(/へ\*)"))かなり激しいです。
2年半近く続けて来た空手ですが、初めての挫折・・・それは身長差。
2年生で120㎝弱のカイトは、下手すりゃ幼稚園生並みです。
得意の上段も(耳の辺りに蹴りを入れるとポイントが入ります)
なかなか届きません(゚ーÅ)
小柄な人には、それなりの攻め方があります。小さくたって強い子は
沢山います。その技を身に着けてくれると良いのですが・・・
今度の試合で、1回戦、2回戦と進んでくれたら自信に繋がるのにな。
こんな感じで努力を重ね自分の物にしていく『こつこつタイプ』の長男。



ハートは、今年5月からピアノを習い始めました。
空手と同様すぐ飽きるんじゃないかと心配しておりましたが、意外と
続いております。しかも、かなり楽しそう(*´艸`)
最近は、遊びが忙しくて(笑)なかなか練習する時間がありませんが
なんと!驚くべき音感の持ち主((( ;゚Д゚)))
先生がドレミで歌って教えると、ちゃんと翌週、翌々週としっかり覚えています。
サラッと歌います。そして、席に着くとドレミで歌いながら勝手に弾き始めます。
先生がピアノでコレな~んだ!と言って弾くと「ドミソ~!」と言って聞き当てます。
時には、みんなで『きらきらぼし』を弾いているのに、いきなり音を探りながら
『ディズニー体操』を弾き始めます(かなりマイペース) 
CDを流し楽譜を見ながら弾く時も、勝手に間奏まで弾いちゃいます。
(※私は、全くピアノが弾けません。楽譜も読めません 笑)
努力もせず勝手に出来ちゃう『ミラクルタイプ』の長女。 



レオンは、同じく今年5月から空手を習い始めました。
幼稚園にも通っていないので、先生の言う事を聞くのだろうか。
集団生活が出来るのだろうか・・・と、色んな不安がりました。
が、心配をよそに驚くべき成長ぶりを見せております。
「オッス!ありがとうございました」と言ってお辞儀する姿は、とても
3歳児とは思えません。スパーリングで強いパンチを受け、涙した時も
泣きながら向かっていきます。とにかく負けるのが嫌い。(ココが長男との違い)
プロフィールにもあるように頭の中は小学生。突然いなくなり、慌てて探し回ると
「トイレに行ってきた」と涼しい顔で現れます。彼の行動は予測不可能。
『猪突猛進タイプ』の次男。




同じように育ててきたはずなのに、全く違うタイプの3人。
ちなみに血液型も3人バラバラ 笑
この子達が、将来どんな大人になって行くのだろうと想像するだけで楽しい。
それぞれの個性をどう伸ばして行くかは本人+親次第。
やっぱり、育児って面白い(*´艸`)
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-25 00:36 | 習い事

お野菜たっぷりシチュー

夕べの晩御飯です。
ナスとホタテのガーリックソテーとポテト。
c0163023_19175122.jpg


そして、『お野菜たっぷりシチュー』
どさんこちゃんに貰ったジャガイモ&枝豆と、ふかねおちゃんに貰った
カボチャをたっぷり入れました。
c0163023_1918379.jpg



ほらっ!こんなにどっちゃり(*´艸`)
みんな、沢山おかわりしてくれましたよ♪
どさんこちゃん、ふかねおちゃん!ありがとう~。
c0163023_19181338.jpg



c0163023_19284297.jpg




今度の日曜日、カイトが空手の新人戦に出場する事になりました。
残念なことにパパは来週の月曜まで出張でいません。
更に残念なことに、カイトが背中を痛めてしまいました"(/へ\*)"))
2週間前にブランコからジャンプした際『しりもち』をつき、背骨に激痛が
走ったそうです。元気そうなので放っておいたのですが・・・頻繁に頭痛
を訴えるので心配になり、今日病院で診て貰いました。
幸い骨に異常はなく筋を痛めた程度だったようです。一応、一週間は
安静にして欲しいけど、試合には出場して良いとの事でしたε-(´∀`*)ホッ
本人も「試合に出たい!」と張り切っています。
今まで厳しい練習に涙しながら頑張って来たもんね。
勝っても負けてもイイ、最後まで諦めず ヽ( ´∀`)ノ 頑張ってね☆

コレをかぶって戦いま~す↓
c0163023_19182598.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-24 20:01 | お料理

おかいもの

今日は、宮崎市内へ出掛けました。
お買い物より、街の看板やらくがき、照明が珍しくて
街路地に迷い込む子供達。なかなか前へ進めません 笑
c0163023_221614.jpg



私の今日のお目当ては『山形屋monoフェア』
pileaさんで、取っ手、うさぎの置物、kanaさんの豆皿を買いました♪
c0163023_221178.jpg



それから、お隣のお店で『バンビ&リス』の置物も買いました。
いや~"(/へ\*)"))可愛い物ばかりで嬉しい~!
パパ!お買い物に付き合ってくれてありがとう。
c0163023_2212654.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-21 22:16 | おでかけ

なかよしお弁当

台風に備えて、即席麺やレトルトを買い込み、水も確保。
夕飯にカレーも仕込みました(台風の夜は何故かカレー 笑)
万全の態勢でおりましたが…台風の気配ゼロ。
それどころか、こんなにキレイな夕日が見えました。
ま、備えあれば憂いなし!被害もなく何よりでした。
c0163023_16352085.jpg



夕日の反対側では、2本の大きな虹がみえましたよ♪
c0163023_16353344.jpg




台風の為、学校&幼稚園が休みになるかもしれないという事で
事前に給食はストップされていました。しかし、台風の影響全くナシ。
そんなワケで(´Д`)今日は2人ともお昼はお弁当です。
カイトが小学生になってから、お弁当を作る機会が減ったので
2個作るのは久しぶり。兄妹お揃いのお弁当。喜んでくれるかな☆
c0163023_1635441.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-19 16:37 | おべんとう

ワンピドレス

ナチュ服に挑戦してみました(´∀`*)
雑誌では、黒リネンで丈が膝上なので『リトルブラックドレス』と掲載されて
いますが…私が着ると膝下10センチ!全然リトルじゃありません。 笑
ambienceで、お馴染みの&'sちゃん にバテンレースの縫い方など
教えて貰いました。&'sちゃん、ありがとう~♪
注意点に気をつけながら縫い付けると上手に縫えたんです~☆
が・・・llllll(-ω-;)llllll このワンピ、少し首まわりが絞まっているので
完全に『よだれかけ』状態。アハハ やっぱり、服作りって難しいな~。
今回は、シンプルにバラのモチーフを付けました。
c0163023_1765199.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-09-18 17:28 | ハンドメイド

雨の日の過ごし方

台風接近の為、残念ながら3連休も雨続き(´Д`)退屈だな~。
そこで、『おうちdeパン屋さんごっこ』を開催する事にしました 笑
あれっ・・・写真ボケてる llllll(-ω-;)llllll
今日のメニューは、いつものコーンパンとジャーマンポテトパン
からし高菜パンでした。この高菜パン、近所に来る『走るパン屋さん』
の新メニューをマネてみました。結構イケますよ♪
c0163023_1549987.jpg



カイトがチケットを作り、ハートがパン屋さんに変身!
レオンは専らお客さん(*´艸`) チケットを渡しパンを貰っては、
床にパンを落として行く慌てん坊なお客さんでした。 笑
c0163023_15492446.jpg





カイトが作ってくれた、チケット・・・
高っっ ((( ;゚Д゚))) 
c0163023_15493586.jpg




雨の日って好きじゃないけど、なんだか楽しい一日でした♪
[PR]
by akazukin-life | 2008-09-16 16:18 | 育児のおはなし

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧