3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お誕生会

今日は、幼稚園のお誕生会がありました。
お誕生会に招待されるなんて、初めてかも(*´艸`)
最初に、マイクを持って1人1人挨拶をしました。
「○○くみの、○○ハートです。6歳になりました。
 大きくなったら お花屋さん になりたいです」と、元気よく挨拶しました。
次に皆でお歌を歌ったり、先生達によるペープサートもありました。
そして、幼稚園からのプレゼントは『おたんじょうびのえほん』と
ハート達が一針、一針ていねいに縫い上げた『えの具入れ』
幼稚園に置いているので、まだ実物は見ていませんが・・・
針なんて持たせたことがなかったのでビックリしました。
少しずつ、少しずつ大きくなっていくハート。
嬉しいような淋しいような複雑な気持ちです(´∀`*)

はぁちゃん!おたんじょうびおめでとう。

c0163023_209255.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-30 20:08 | イベント

持ち寄りランチパーティ

今日は、お友達のお家で『持ち寄りランチパーティ』をしました♪
大人7人、子供6人の賑やかなパーティとなりました。
大勢押しかけても広々としたお家・・・憧れるな(´∀`*)
外観からオシャレ!部屋のあちこちにステンドグラスが施して
あり、白を基調としたお部屋は広くて明るい。私のツボでした。

本日のメニューはコチラ
・チキンのパプリカクリーム煮 
・巻き寿司(ツナ&エビ、チキン南蛮、レタス巻き)
・にくじゃが&酢の物(ゆず風味)
・とんかつ(自家製の豚肉を使用)
・唐揚げのネギソース
・ガトーショコラ
・生チョコロール 

今回、私が持って行ったのは『生チョコロール』
生クリームの上に棒状の生チョコを並べ包み込みました。
あれっ…カットした画像、取り損ねました 笑

みんな、お料理上手でビックリ!!!
食べる度に「コレは、どうやって作ってるの?」と質問攻め 笑
我が家にはないレパートリーばかりで勉強になりました。

話も弾んで、あっと言う間に幼稚園のお迎え時間(゚ーÅ)
と~っても楽しい一日でした。
mちゃん!今日は、誘ってくれて本当にありがとう。
また、第2弾を計画しようね☆
c0163023_1091126.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-28 20:08 | おうちカフェ

癒しの時間

今日は、久しぶりに『joie humeur』に行って来ました♪
欲しい物が沢山ありましたが・・・今日は、とりあえずコレだけ(*´艸`)
その他、あちこち雑貨屋さんやホームセンターをウロウロしました。
と~っても楽しかったです。パパ、ありがとう。
c0163023_733380.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-25 07:03 | おでかけ

アメリカンアップルパイ

昨日カイトが「アゴが痛い」と言うので、『整形外科』を受診しました。
検査の結果、異常なしでした♪夕方には、お風呂にも入れるようになり
すっかり元気です。ご心配をおかけしました。
みなさん、温かいメッセージありがとうございました☆

c0163023_19544041.jpg


今週はカイトを病院へ連れて行ったり、就学前健診、ベルマーク集計・・・など
行事が重なりバタバタしておりました。
今日は久しぶりにフリー(*´艸`)と、言う事でアメリカンアップルパイを焼きました。
まずは練りパイをコネコネ・・・こんがり焼けたら、リンゴを並べま~す。
りんごは、チョット大きめにカットしてみました。こんなカンジ↓
c0163023_19412296.jpg



クランブルを乗せて、更に焼きま~す。
あれ・・・まだ、焼きが足りない 笑
c0163023_19413528.jpg



こんがり焼けたら出来上がり!クランブルもパイ生地もザックザク(´∀`*)
1年前にパンプキンパイさんが教えてくれた、本場アメリカのパイ。
あれ以来、パイは『練りパイ派』です☆
c0163023_19414333.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-24 19:56 | おやつ

踏んだり蹴ったり

小学校は、運動会の振り替えでお休みでした。
カイトが『○○公園へ行きた~い』と言うので、車で40~50分
かけて行ってきました。

遊具で遊んだり、コマやハネツキ、輪投げにもチャレンジしました。
お弁当を食べながら「今日は連れて来てくれて、ありがとう!」と
満面の笑みを浮かべるカイト。 足の痛みも大分とれて来たようです。
c0163023_2113637.jpg


しかし・・・この後、悲劇が!!!
c0163023_2114872.jpg



遊具から足を踏み外し、アゴを強打。
幼い頃に切った古傷が開いてしまいましたllllll(-ω-;)llllll
幸い傷は浅く、傷口をテープで固定する程度でした。
楽しい休日にしてあげたかったのに・・・ゴメンね。



病院から戻ると、どさんこちゃんが『ガトーショコラ』を届けてくれました。
焼きたてで、と~っても美味しかったです。どさんこちゃん!ありがとう( ´∀`)
c0163023_212029.jpg




夜になっても、アゴが痛いというので今夜は『ドリア』にしました。
c0163023_2144424.jpg



噛まずに食べれるように、ソースをたっぷりかけました。
沢山おかわりをして食べてくれましたよε-(´∀`*)ホッ
明日になっても痛むようなら・・・整形外科も受診してみようかな。
c0163023_2123839.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-20 21:37 | おでかけ

運動会(小学校)

今日は、小学校の運動会でした。
今回のお弁当はmakaさん家のお弁当を参考にさせて貰いました。
makaさん!忙しい中、メニューを教えて頂きありがとうございました(´∀`*)

【 一の重 】
・唐揚げ・カニカマ入り卵焼き・ロールカツ(のり&チーズ)・エビマヨ
・ウインナー・ベーコンとしめじのソテー・豚の角煮・梨

【 二の重 】
・レタス巻き・おにぎり(明太子、ツナマヨ)
c0163023_1542732.jpg



今朝も「足が痛い」と泣きながら登校しました。
が・・・『お魚天国』では、ノリノリのダンスを披露。思わず笑っちゃいました(*´艸`)
かけっこも、ごらんの通り笑顔で5番!(6人で走りました)
ま、もともと足が速い方ではないんですけどね 笑
とにかく笑顔で運動会に参加出来て良かったです。
最後まで良く頑張りました。えらかったね。
c0163023_154372.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-19 17:19 | イベント

かぼちゃコロッケ

昨日ハートと2人で、かぼちゃコロッケを作りました。
上手にコロコロ丸めていましたよ(´∀`*)
一口サイズだから、運動会のお弁当にも入れちゃおうかな~♪
c0163023_11374433.jpg



中身はこんな感じ。分かり辛いかな?実は、豚みそが混ぜてあるんですよ。
小学校の給食に出てきた懐かしい味です(*´艸`)
c0163023_11375363.jpg




c0163023_11443079.jpg




明日は、小学校の運動会です。しかし・・・3週間ほど前からカイトの足の指に
イボが4つも出来てしまったのです"(/へ\*)")) 皮膚科の先生の話によると
治療に1~2ヶ月ほどかかるそうです。治療法は、液体窒素をイボに押し当て
凍結させ、体温で溶けたらまた凍結させるの繰り返しです。マイナス200℃の
窒素は冷たいを通り越して、かなり痛いそうです(´Д`)
「運動会の練習で、かけっこも、大玉転がしも、ビリだった」と泣いていました。
明日も休ませようか迷いましたが、本人が出たいと言うので・・・
ビリでもいいんだよ、最後まで諦めず頑張ってね!



それから、もうお一方・・・病と戦っております 笑
花粉症のパパ。多分、時期的に稲穂アレルギーだと思います。
団地の目の前は、「田んぼ、田んぼ、田んぼ」 最悪です(o´艸`) ←笑い事じゃない
パパ、がんばれ~!!!
c0163023_1138343.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-18 12:24 | お料理

韓国岳

今日は、韓国岳へ登って来ました。連休だけあって、家族連れの
登山者が沢山いましたよ。出発したのは午前10時半・・・
c0163023_2225834.jpg



20分おきに、こども達の『おやつタイム』


12時に五合目到達。『昼食タイム』


午後1時半だったかな・・・ようやく頂上へ到着 笑 
頂上から覗いた火口は、こんな感じ。標高1700mの絶壁からパチリ((( ;゚Д゚)))怖っっ。
c0163023_22251620.jpg




結局、地上にたどり着いたのは午後3時半・・・長かった~。
あ・・・私達は、休憩が多すぎただけで"(/へ\*)"))本当は、もっと短時間で
登れますよ♪
こども達も、最後まで良く頑張りました。3歳のレオンも、時々転んでは抱っこ
して貰っていましたが、ほとんど自分の足で歩いていました。
2~3日後の私は・・・・どうなっている事やら(-ω-;)筋肉痛で動けないかも。





帰り道、車道脇で野生の鹿を発見。
c0163023_22252468.jpg







どれだけ近いかって















コレくらい(´∀`*)♪
c0163023_22253396.jpg








疲れたけど、今日も楽しい一日でした。
こども達にとって、思い出に残る一日になっているとイイな~♪
[PR]
by akazukin-life | 2008-10-13 22:46 | おでかけ

生駒高原

今日は、生駒高原へ行って来ました。
コスモスが満開で、と~ってもキレイでしたよ(´∀`*)
c0163023_22153940.jpg



ほらっ、こんなにキレイ!
c0163023_2215474.jpg




この日は、無料で『万華鏡(プレートタイプ)の体験コーナー』がありました。
筒に好きな折り紙を貼って、2枚のプレートに好きな色を塗って出来上がり♪
早速、芝生に転がり覗いていました 笑
c0163023_22155546.jpg




中身は、こんな感じ。幻想的ですよね~。
c0163023_22161684.jpg




今日も、楽しい一日でした。
[PR]
by akazukin-life | 2008-10-12 22:15 | おでかけ

運動会(幼稚園)

今日は、幼稚園の運動会でした。前日に雨が降ったので、心配していましたが
当日はカラリと晴れましたε-(´∀`*)ホッ
パパの両親も応援に来てくれると言うので、張り切って三段弁当を作りました。

【一の重】
・ポテトサラダ・ベビーリーフのサラダ・一口カツ・ちくわの梅肉巻き・カボチャの煮物
・エビフライ・ミートボール・卵焼き・生ハムのレタス巻き・チキン南蛮
c0163023_17382381.jpg



【二の重】
・唐揚げ・鮭の塩焼き・チキン南蛮・ベビーリーフのサラダ・ウインナー
・フルーツ(なし・ぶどう・みかん)

【三の重】
おにぎり 
c0163023_17383419.jpg





かけっこは、惜しくも2番でした。いや・・・怪しい、最後で越されたかな?
シューズが片方抜けちゃったんだよね( ´∀`)
組み体操、ソーラン節、つなひき、玉入れ、親子競技などなど
年長さんは出番が盛り沢山でした。 
c0163023_17385746.jpg




途中、未就園児のかけっこもありました。
見て下さい!この張り切りよう。周りは、ヨチヨチ歩いて「かわいい~」って
声を掛けて貰っているのに・・・この人、本気ですから 笑
c0163023_1739928.jpg





初めての鼓笛隊。ハートは小太鼓を叩きました。
おうちでも「と~ん、と~ん、とん、とん、と~ん」って練習してただけあって
とっても上手でした(*´艸`)←完全なる親バカ
今日一日、最後まで良く頑張ったね。お利口さんでした♪
c0163023_17392464.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-10-11 18:02 | イベント

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧