3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

餅つき参観

今日は、幼稚園の餅つき参観でした。
前日から大張り切りのハート。餅に目がないハートは
「お弁当箱、大きいのにしてね」と言い張っていました 笑

ペッタン、ペッタンと嬉しそうに餅をつくハート。
餅つきに参加出来るのも、今年が最後かな・・・チョット淋しいね。

役員の方々が、朝早くから餅つきの用意をして下さいました。
相当の数のお餅を丸めていました。お父様方も、リズム良く
餅をついていましたよ。皆さん、ご苦労様でした。

しょうゆ&のり、あんこ、きなこ、大根おろし、と種類も豊富。
ハートは、4個も食べたそうです(*´艸`)プププ
カイトとレオンも口いっぱいに頬張っていました。
私も大根おろしを頂きましたが、と~っても美味しかったです☆

楽しい楽しい幼稚園生活も残り4ヶ月となりました。
満3歳で入園したハート。あちこちの幼稚園で、園生活を送って
来ました。あんなに小さかったハート・・・
入園当初、スカートを履くのを嫌がり毎朝大変だったよね 笑
髪を結ぶのも嫌がっていたハート。大好きな色もブルーだったね。
今では、すっかりスカート好き。髪だって「今日は、みつあみ」とか
注文するようになったね。大好きな色もピンク。
すっかり女の子らしくなったね。
どんどん成長していく後姿をみて、嬉しいような淋しいような
複雑な気持ちだな・・・

c0163023_2273781.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-29 22:34 | イベント

チキンカレー

パパのいない夜・・・そんな夜は『カレー』が定番(*´艸`)♪
パパは晩酌をするので、夕飯にお米は口にしません。
特にカレーは嫌います。贅沢だな~ 笑
でもね、炒飯はok!←ワケ分からん(-ω-;)

今夜は『チキンカレー』
お昼からコトコトじっくり煮込みました。
カイトは、それを口にする事なくリビングで就寝 笑
ついでにレオンも、食べてる途中でダウン。
ハートも9時には夢の中・・・
パパがいない夜は、何故か子供達は早く寝ます。
1人で、ゆ~っくりPC出来る♪TVも見れる♪ヤッター♪
でも、やっぱり・・・チョット淋しい(゚ーÅ)
「うるさい!静かにして~」が、丁度イイのかな。
c0163023_19262961.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-28 21:22 | お料理

ガトーショコラ

久しぶりの更新です"(/へ\*)"))
先週、こども達が次々に熱を出してしまい…毎日のように病院通いでした。
でも( ´∀`)もう、す~っかり元気。元気過ぎるくらい 笑
と、言う事で・・・ずっと、お預けにしていたレオンの誕生日ケーキを焼きました。

今回はガトーショコラ!上部にもチョコをパラパラッと散らしてみました。
と~っても濃厚で美味しかったです(*´艸`)
みんなでハーッピーバースデイの歌を歌って、『おめでとう!!!』を言う前に
「フッッ」と消してしまうレオン 笑

c0163023_9574524.jpg

                                 
                                 


c0163023_19234696.gif




*** おまけ ***
毎週、車で販売に来るパン屋さんの『練乳パン』
ココのパン屋さん、私が10年くらい前に働いていた職場にも
販売に来ていました。当時、同僚達の間で人気のあったパン。
とても懐かしくて、今でも思わず買っちゃいます。
この日も、おじさんが「練乳は良かった?」って声を掛けてくれました♪
ソフトフランスパンの生地に練乳クリームが挟んであるんです。
私の『思い出の味』(´∀`*)
c0163023_959237.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-22 19:21 | おやつ

アップルシナモンパン

先日、小学校の遠足がありました。
高千穂牧場で手作りバターに挑戦したそうです。
お土産に『バター』を持って帰って来てくれましたよ。
早速、トーストに塗って食べました。まろやかで美味しかったです♪
カイトは「3日してから食べて下さいだって」と言っていましたが・・・
昨日のおたよりに「3日以内に食べて下さいね」と書いてありました((( ;゚Д゚)))エッ?
と、いうことで今日のお昼はパンランチに決定!!!

アップルシナモンパンとテーブルパン
たらこパスタを添えて、お昼にいただきました(*´艸`)ごちそうさま。
c0163023_13102830.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-15 13:20 | パン

いきなり団子

先日、幼稚園で『お芋ほり』がありました。
た~くさんのさつま芋を持って帰って来てくれましたよ(´∀`*)
お芋好きのハートちゃんからのリクエストは・・・
熊本名物『いきなり団子!』
【名前の由来】
いきなりお客さんが来ても出せる団子という意味と、生の芋を調理する
「生き成り」という言葉の意味が重なっていると言われています。
早速、作ってみましたよ~!塩を多めに入れた生地は、甘じょっぱくて最高♪
調子にのって、お友達にもお裾分け(*´艸`)イヒッ
c0163023_10264628.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-13 20:51 | おやつ

親子遠足&フェスタ

先週の金曜日は、幼稚園の親子遠足でした。
パパにレオンをお願いして、ハートと2人っきり♪
楽しみにしていたのは私だけ・・・ハートは、大好きなMちゃんにべったり。
お弁当までMちゃんと一緒。えぇ~、ママ1人ですか?淋しい"(/へ\*)"))
集合時間の15分前に「ゾウが見た~い」と言い出す2人。
よりによって遠いぞ((( ;゚Д゚)))早歩きで連れて行き、無事に見る事が出来ました。
なんだか慌しくて、ゆっくり見る事が出来ませんでしたが
「楽しかったね~」と、満面の笑みを見せるハートでした☆


昨日は、小学校の○○フェスタが開催されました。
(文化祭みたいなものでしょうか・・・)
体育館で学年ごとに、劇や合唱・合奏を披露しました。
カイトの学年は『英語で紙芝居』
本格的な英語で、さっぱり理解できない母でありました 笑
その後、教室で一緒にお弁当タイム。2人っきりになる事って滅多にないので
かなり嬉しそうなカイトでした。「ねぇ、ママ!ねぇ、ママ」って、べったり 笑
午後からは、昔の遊び・スライム作り・陶芸・ペットボトルロケット・餅つきなど
各グループに別れて活動。
カイトはペットボトルロケットに参加したかったようですが、私が手作りフレームの
係りだったのでフレームに参加して貰いました。
ダンボールを3枚切って重ね合わせ、好きな飾りを付けて出来上がり♪
カイトはダンボールを白にペイントし、貝やドライフラワーで仕上げました。
私は英字新聞を貼り付け、モチーフやリボンで仕上げました。
制作前に撮った写真を先生がプリントしてくれました。
仲良しのR君親子とパチリ。素敵なフレームが出来、終始笑顔のカイトでした。
c0163023_10154839.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-10 10:24 | イベント

お誕生日

今日は、レオンの4歳のお誕生日でした。
レオンの大好きなピザでパーティ♪
ケーキも焼く予定でしたが・・・チョット、私が風邪ぎみでダウン。
ゴメンね~。後日、ちゃんと焼くからね(゚ーÅ)
c0163023_2394155.gif


4年前、全前置胎盤で2ヶ月半、入院しました。
その間パパは、カイト&ハートを自転車に乗せ幼稚園&託児所へ預けてから
出勤していました。慣れない家事も頑張ってくれました。
入院中トイレと食事以外、体を起こす事もNGだったので、毎日着替えや飲み物
を届けてくれました。疲れていたのでしょう、私のベットの横でウトウトする事もありました。
パパは料理が大の苦手。そんなパパが、退院の日に食事を作ってくれました。
テーブルに並べられたのは、『ししゃも』と『サイコロステーキ』←安くて固~いヤツ 笑
「いつも、こんな食事だったの?」と涙を堪えながら尋ねると
「今日は特別だよ!いつもは、一品」と笑って答えました。
パパのお陰で、レオンを産むことが出来た。パパがいたから、私は頑張れた。
だからパパが大変な時には、出来るだけの事をしてあげたい。
パパへの感謝の気持ちは、これから先もずっとわすれないよ。パパ、ありがとう。


数日前から風邪をひき始めたレオン。少し、喘息の症状が出始めました。
それでも、昼間は元気いっぱい走り回っています♪
赤ちゃんだと思っていたのに、もう4歳・・・早いね。
自分で洋服も着れるし(前後ろ反対だけど)、ボタンだって付けられるようになったね。
箸も使えるし、好き嫌いもなくご飯も食べるよね。
お歌も上手に歌えるね。最近は、羞恥心を良く口ずさんでるよね 笑
毎日、空手も休まず頑張ってるよね。エライ!エライ!
レオンと2人っきりの、まったりとした時間も3月まで。なんだか、淋しいな。
ちょっぴりワガママで、やんちゃだけど(*´艸`)元気に育ってくれて、ありがとう。
[PR]
by akazukin-life | 2008-11-08 23:10 | イベント

雑貨めぐり

今日は、パパがお休み!レオンをパパにお願いして、お友達と
雑貨めぐりに行って来ました(*´艸`)
『mighty trunk』『エクレレ』『joie humeur』などなど・・・
お昼は『ブレカフェ』へ。お友達とハンバーグランチをチョイス。
あまりの柔らかさにビックリ!デザートもコーヒーも美味しくて大満足♪
楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
パパ!今日も一日ありがとう☆
c0163023_7342294.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2008-11-05 20:33 | おでかけ

持ち寄りランチパーティー 第2弾!

今日は我が家で『持ち寄りランチパーティ 第2弾』を開きました。
大人5名、子供3名。我が家に呼べるのはコレがギリギリかな。
団地なので・・・今回はメンバー全員に声をかける事が出来ませんでした。
ゴメンなさ~い"(/へ\*)"))第3弾を計画中なので楽しみにしていて下さいね♪


本日のメニュー
・炒飯
・回鍋肉
・蕎麦いなり
・切干大根の煮物
・グリーンサラダ&ポテチサラダ
・チーズ入りミートボール
・里芋の照り煮
・カチャトラ
・酢の物(ゆず風味)

デザート
・さつま芋のパウンドケーキ
・あずきロール


c0163023_1983232.jpg



私が作った料理はカチャトラ&グリーンサラダ。それから、あずきロールです。
それにしても今回の料理は、どれも美味しかった~!!!
美味しいランチを食べて楽しいお話。夕飯のレパートリーも増えて(*´艸`)一石三鳥 笑
みんな、今日は楽しい時間をどうもありがとう。
刺激をい~っぱい受けて充実した一日でした☆
[PR]
by akazukin-life | 2008-11-04 19:09 | おうちカフェ

ハロウィン

c0163023_22291574.jpg
金曜日、学校から帰って来たカイトが
「今日はハロウィンだよね。いつ、するの?また、おやつ貰える?」
と嬉しそうに話してきました。
「今年は、ハロウィンはしないんだよ」
と言うと、突然しくしく泣き出しちゃいました。←えぇ~((( ;゚Д゚)))
きっと昨年のハロウィンが楽しかったのでしょうね。

と、言うワケで・・・ふかねおちゃんに無理言って『ハロウィンパーティ』に
付き合って貰いました(。→∀←。)

パーティと言っても、正味2~3分??? 笑
あっと言う間に終了。お菓子に夢中で写真撮影も大慌て。
ふかねおちゃん家の姫&王子なんて、仮装すらしてないし(*´艸`)
姫ちゃんはマリーちゃん、王子君はゴーオンジャーに変装してたんですよ。
我が家の3人は、昨年と同じ「デビル&エンジェル」でした。
c0163023_2220313.jpg




ふかねおちゃんが、お芋パイも焼いて来てくれました。
外はパリパリ、中はホクホク。ほんのり甘くて美味しかったです♪
いつも、美味しいスイーツありがとう。
c0163023_22231092.jpg




さらに・・・今夜は、ふかねおちゃん家にハートだけお泊り。
出掛ける前に、2つの約束をしました。
ふかねおちゃんの言う事を聞いてね。仲良く遊んでね。
ちゃんと守れたかな~???


《 追記 》
初めてのお泊り、無事終了しました。
と~っても楽しかったらしく、迎えに行っても帰らないと
ダダをこねていました 笑
家にいる時よりも礼儀正しく、仲良く遊べたそうですε-(´∀`*)ホッ
ふかねおちゃん!ありがとね~♪
[PR]
by akazukin-life | 2008-11-02 21:55 | イベント

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧