3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

マラソン大会

幼稚園のマラソン大会がありました。
2~3日前から風邪をひいてしまったハート(´Д`)鼻水タラタラで
咳も少々・・・熱はなく元気そうなので、とりあえず参加させました。
前列で長ズボン姿がハートです 笑
張り切って元気よく走っていましたよ~。結果は・・・
「じじゅうだだ(27)番だった~」と鼻声でご報告。
万全の体調ではなかったけど、最後まで良く頑張ったね☆
c0163023_11215030.jpg


夕飯は、パパがどうしても食べたかった『蟹鍋』でパーティ。
贅沢に「たらば&ずわい」のWです(*´艸`)コレね北海道の福袋♪
他にも毛蟹・ホッケ・芋餅・かぼちゃ餅・ラーメン3袋も付いて、お買い得。
一昨年の蟹は、あまり口にしなかった子供達。ほとんどパパと2人で
食べたような・・・でも今回は、3人とも「蟹下さい!」を連呼。
身を出すのに大忙しなパパと私でした。来年は、もっと大きいのにしようね~。
パパ!美味しい蟹を、ありがとう。
c0163023_1122680.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-31 21:21 | イベント

イベントのお知らせ

c0163023_844399.jpg

お友達のjune*ちゃんが、1day shop を開催する事になりました。
興味のある方は、是非遊びに行ってみて下さいね( ´∀`)
june*ちゃん!おめでとう♪

1day shop " Son de vent " ~アンティークな暮らし~
                    3/14(sat)  10:30~16:00
                    都城市総合文化ホール(創作室)

作家さんの紹介や、詳しい内容はコチラから→ " Son de vent "
[PR]
by akazukin-life | 2009-01-30 16:40 | イベント

アジアンランチ

今日は我が家で、久しぶりの『おうちカフェ』
食べまくり&喋りまくり(*´艸`)楽しかった~♪

【本日のメニュー】
・アジアンライス
・生春巻き
・エビマヨ
・コンソメスープ

デザートは、お友達が作って来てくれたチョコタルト
濃厚ですっごく美味しかった(´∀`*)
ありがとう・・・☆
c0163023_20481647.jpg


夕方は、小さなお客さまがいっぱい来てくれました。
みんなで大人2名・子供9名 ♬♬(。→∀←。) 
お利口さんばかりで、みんな仲良く遊んでいましたよ。
たまには、こんな日があってもイイよね~。

今日は、美味しい物を食べたうえに、た~っくさんお喋り
出来て楽しい一日でした。  ありがとう。
[PR]
by akazukin-life | 2009-01-27 21:15 | おうちカフェ

寒っっ

とても寒い週末でした。
南国宮崎とは言え、山沿いでは雪が積もっていました。
ココは本当に宮崎?って思うほどの降りっぷり((( ;゚Д゚)))
静岡で初めて見た雪虫だって、飛んでるんだから 笑

耳がちぎれそうなほどの寒さ。ホント帰りたかった。でも、
こども達に寒さなんて関係ない!あんな笑顔を見せられたら
「帰りたい」なんてとても言えない母でした(*´艸`)

帰り道、車道をウロつく鹿達。可愛かったね・・・
c0163023_1051380.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-26 07:38 | 日々の事

米粉クッキー

今日のおやつは『米粉クッキー』 作り方はコチラ→
上手く巻けなかったけど"(/へ\*)")) このホロホロ感、伝わるかな?
上新粉を使ったクッキー、とっても美味しいですよ。
c0163023_9464687.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-23 20:46 | おやつ

お誕生日

今日は、カイトのお誕生日。
それから私の母親代わりでもある、おばあちゃんのお誕生日。
引っ越してからなかなか会えないけど・・・みんなで「おめでとう」
の電話をしました。いつまでも、元気でいてね(´∀`*)
c0163023_9583838.gif

カイトの妊娠中、つわりがひどく30㌔代に激ヤセしました。
それでも検診の度に「あれ?1週間成長が早いね」と先生が驚くほど
カイトはぐんぐん大きくなって行きました☆

37週に入って間もない頃、破水し病院を受診。
その後、カイトの頭にへその緒が巻き付いてしまい、緊急帝王切開
をする事になりました。なかなか局部麻酔が効かず、結局全身麻酔
で夢の中へ・・・初めてのお産なのに、陣痛もなく産声を聞く事すら
出来ませんでした(゚ーÅ)目が覚めると、夜中の12時頃。
ぺしゃんこになったお腹を触りながら「産まれたんだよね?赤ちゃん
はどこ?」と、産んだ実感のないまま朝が来るのを、ひたすら待って
いたのを覚えています。長い夜だったな~。

腹筋に力を入れると傷口が傷むので寝返りが出来ませんでした。
背中が痛くて我慢していると、看護師さんが予備の布団を背中に
あててくれました。満室状態で忙しい産院でしたが、ちょっとした
看護師さんの心遣いが、とてもとても有難たかったです。

翌朝、ようやくカイトと御対面(*´艸`)パパも私も、首のすわってない
赤ちゃんを抱くのは初めて。2人とも緊張してカチンコチンでした。 
おっぱいあげるのも、オムツを替えるのも、お着替えも、お風呂も
何もかもが初めて。育児書とにらめっこの毎日でした 笑

小さくて甘えん坊だったカイト・・・あれから8年。随分、大きくなりました。
意外とやんちゃで、たまに悪さをします。何度、頭を下げに行った事か。
転入当初のカイトは、お友達から「優しい」と評価される事が多かった
のですが、最近はダントツ「面白い」です 笑 ←間違いなくパパ似だね 
活発で手を焼く事もあるけど、元気に育ってくれてありがとう( ´∀`)

誕生日ケーキは「プリンが乗ったチョコレートケーキがイイ」と言うカイト。
う~ん・・・難しいね。結局、プリンとガトーショコラでごまかしました(*´艸`)
リクエストの、オムライスとエビフライと唐揚げをテーブルに並べると
「今日は最高の一日だ」と、つぶやくカイトでした。

カイト、8歳のお誕生日おめでとう。

c0163023_9151951.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-18 21:15 | イベント

里芋のそぼろ煮とグラタン

またまた、里芋料理です(*´艸`)
お味噌とお醤油、みりんなどで甘辛く仕上げた
『里芋のそぼろ煮』です。
c0163023_9564497.jpg



もう一品は、里芋が苦手なこども達の為に作った
『里芋のグラタン』 じゃがいもの代わりに里芋を投入。
じゃがいもと違って、モチッとした食感が楽しめます。
ハートとレオンには大好評でしたよ♪
カイトは「まぁまぁかな・・・」だってp(´⌒`。q)キビシィ~。
c0163023_9565510.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-16 10:04 | お料理

ナシゴレン

私が良く使用する『無印のナシゴレン』(*´艸`)
ご飯に混ぜて炒めるだけ♪簡単なのに、とっても美味しいですよ。
トロ~リ半熟卵と食べると最高!!!
c0163023_1051595.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-16 10:00 | お料理

里芋と豚バラの照り煮

お友達に教えて貰った、『里芋と豚バラの照り煮』を
作ってみました。この味やみつきになりそうです(*´艸`)

①茹でた里芋に豚バラを巻く
②フライパンに①を並べ、照り焼きダレを流しいれ
 煮詰めれば出来上がり。

今の時期は、里芋がホクホクしていて、と~っても
美味しいですね。コレまた、おつまみに最高でした!
c0163023_1541866.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-15 15:46 | お料理

椎茸のマヨ焼き

パパの実家では、椎茸を作っています。
肉厚でプリプリしていて、と~っても美味しいんです。
でもでも・・・残念ながら男衆はチョット苦手。
TVで「椎茸はガンの予防に良い」と言っていたので
何とか食べさせたい!と思い夕べ作ってみました。
名づけて「椎茸のマヨ焼き」←大したネーミングじゃない 笑

作り方はコチラ
①椎茸のヘタを取り、キレイに洗って水気をきっておく。
②マヨネーズソース(マヨネーズ・ニンニクのすりおろし・粉チーズ)と
 ベーコンのみじん切りを和える
③①に②を適量のせ、更にピーマンのみじん切りを散らす。
 その上に、とろけるチーズをのせ オーブントースターでこんがり焼く。

好みでタバスコや一味で辛味をプラスしても美味しいですよ。
お酒好きのパパに好評でした♪
c0163023_13575660.jpg



c0163023_1495978.jpg


今朝も、雪が降りました。この間より、ちょっぴり多めの雪。
学校や幼稚園で雪遊びしてるかな・・・
c0163023_1358938.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-01-13 14:13 | お料理

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧