3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

長男編(第1子)

一番上の子が、どんなに成長しても『初めての育児』は続くものです。
初めての入園・卒園・入学・・・次々と新しい悩みや不安が増えます。

カイトは、引っ込み思案で大人しい子でした。
兄弟喧嘩をしても、やり返す事が出来ずハートに泣かされる日々。
それでも、注意されるのは上の子。カイトばかり叱っていた気がします。
2人同時に泣かれると、どうしても下の子を抱きます。
「カイト、ちょっと待ってね」が当時の口愚でした。
そのうちストレスが溜まり『チック病』を発祥してしまいました。

成長するにつれ「カイトは、しっかりしているから大丈夫」と、勝手な
親の思いを押し付けていたかもしれません。
上の子だって、もっと甘えたいはず。そう気付いてからは、前と後ろに
おぶったり、両脇に抱えたり・・・平等に抱っこをしてあげました。
兄弟喧嘩も「どちらが手を出したか」「何故、手を出したか」理由を聞く
よう心がけました。

大人しい子がお利口なんじゃない。
自分の感情をぶつける事が出来ないと、大人になってから困るのでは
と思い、時には「やり返しなさい!」と喧嘩もさせました。

レオンを妊娠した時は、カイトとハートに沢山愛情を注ぎました。
この時期のこども心は敏感で、「赤ちゃんのせいで、親に邪魔扱いされた」
と感じる子も多いそうです。
だから、おじいちゃん家に預ける時も「ママが元気になるまで待っててね。
カイト達がいなくて淋しいけど・・・ママ頑張るね」と伝えました。
お陰でレオンを、2人ともすんなり家族として受け入れてくれました。

カイトとレオンは大の仲良し。2人で空手に通うようになってからは、
周りが引くほどの激しい『戦いごっこ』を繰り広げます。
お店や図書館などで始めると、流石にカミナリを落としますが(笑)
幼い頃の「もっと男らしくなって欲しい」という願いが叶ったのです。
多少のやんちゃは、目をつぶろう。あの頃のカイトに戻らぬように・・・。

c0163023_9305432.gif

[PR]
by akazukin-life | 2009-02-27 19:32 | 育児のおはなし

一日入学

先日、一日入学がありました。
しっかり者のハートなので、特に心配していなかったのですが・・・
体育館で物品購入をしている時から、どうも様子がおかしい。
みんな、元気いっぱい遊んでいるのに、ハートは私から全く離れません。
各教室へ移動し、席につくと硬直状態(笑)
知り合いのお兄ちゃんやお姉ちゃんが「ハートちゃ~ん!」と手を振っても
まるでロボットのように手を振るハート(*´艸`) 

保護者は別室で、説明会があったので移動。1時間半後、教室へ戻ると
みんな笑顔で廊下へ飛び出して来ました♪
でも、ハートだけ教室から出て来ません。近寄ると、大きな画用紙に
小さな小さな桃の絵が1つ描いてありました。

「緊張して描けなかったんだね。いいよ、お家に帰えろう。」と声をかけると

先生が近寄り一言
「入学式に貼る絵なので、良かったら自宅で描いて来て貰えますか?」

えっっ!!! ((( ;゚Д゚))) そうなの?

帰り道、ハートに尋ねると「何でも描いてイイよ」に戸惑ったそうです。
優柔不断のハートちゃん、迷っているうちに時間が来たみたい(笑)
先が思いやられます・・・

c0163023_13532945.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-02-27 13:57 | イベント

「甘えさせ」と「甘やかし」

c0163023_133037.gif

先日、『「甘えさせる」と「甘やかし」の違い』の本を手にしました。
※物を与えるのは『甘やかし』、愛情を与えるのは『甘えさせ』

【スーパーで子どもがお菓子や玩具をねだった時】
・「だから、連れて来たくないのよ!」「もう、うるさいな一つ持って来なさい」と
 小言を言いながら買い与えるのは甘やかし。

・「欲しい物を一つだけ持っておいで」と快く買い与えるのは甘えさせ。

子どもは、決して物が欲しいのではなく「あなたの望みなら何でも叶えてあげる」
と言う親の愛情を求めているのです。小言を言われながら与えられても不満が
募り、またねだる・・・の繰り返しで悪循環。

【宿題が終わらず困っている時】
・「だから、夕べのうちに済ませなさいと言ったでしょ!」「さっさと、しなさい!」
 「そこは3でしょ!」と叱りながら、答えを教えるのは甘やかし。

・「もう1問、頑張ってみようか」「こういう風に考えてみたらどう?」とヒントを与え
 ながら励ますのは甘えさせ。

【レストランなどで騒ぎ出した時】
・「アイスを頼んであげるから、静かにしていて」と物でつるのは甘やかし。

・「もう少しだけ静かにしてね。お願い」と頼み、子どもの限界が来たら、親の
 楽しみは終わりにして引き上げるのは甘えさせ。
 「静かにしていてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

【食事で好き嫌いを言う時】
・「コレなら食べれる?」「全部食べたらアメをあげるよ」と交換条件を出し
 ムリヤリ食べさせるのは甘やかし。

・「今日は、好きな物だけ食べればいいよ」「あと1口でいいよ」と言うのは
 甘えさせ。ムリヤリ食べさせると、好き嫌いが増えて逆効果。
 まずは、『食事は楽しい物』という事を教えるのが先決。

【テレビやゲームばかりしている時】
・静かなので・・・と言う理由で与えるのは甘やかし。

・テレビを消し、天気の良い日は外で遊ぶとか、雨の日はトランプやお絵
 かきなど室内で一緒に遊ぶのは甘えさせ。


この本を読んで、なるほど!と思いました。私は、口うるさく言うだけで・・・
結局、子ども達を甘やかしていたのかもしれません。
どうりで、私の言う事を聞かないはず(笑) 育児って、難しいな~。
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-25 13:14 | 育児のおはなし

久々のランチ

今日は、ベルマーク集計最終日。
初めての係りだったけど・・・なかなか、楽しい1年でした♪
mちゃんとも仲良くなれたしね~(*´艸`)

一仕事終えた後は、お友達とランチに行って来ました。

《本日のメニュー》
・ミックスきのこのトマトソースパスタ
・シーフードドリア
・カリフラワーのスープ
・生春巻き
・サラダ
・クリームブリュレ
c0163023_17401944.jpg

レオン達がいるから、ゆっくりってワケにはいかなかったけど
久しぶりのランチ楽しかったな~♪また、行こうね( ´∀`)
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-19 17:39 | おでかけ

我が家の唐揚げ

c0163023_2371975.jpg

今日は、我が家の唐揚げを紹介します♪
味付けは、ニンニク・生姜・薄口醤油・塩・コショウ・ゴマ油。
至って普通です(*´艸`)味がなじんだら、片栗粉をまぶします。
ココで1つ目のポイント!一つ一つ、丁寧に皮をのばしましょう。
そして、160~170℃の油で揚げる。
ココで2つ目のポイント!皮を下にして揚げます。きつね色になるまで触らずに、
じっと待ちましょう。
きつね色に揚がったら、全体が色づくまで転がしましょう。
火が通ったらトレーなどにあげる。
(箸で持ち上げた時、かすかにブルブルッと伝わったら火が通った合図)
ココで3つ目のポイント!必ず皮を上にして油を切りましょう。
3つのポイント通りに揚げれば、冷めてもカリッとした唐揚げが出来ますよ。
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-16 16:01 | お料理

バレンタイン

c0163023_21471025.jpg

今日はバレンタイン♪
パパには生チョコ、こども達には動物のモールドでペロペロチョコ
を作りました。型からポコッって外れる瞬間がたまらない(笑) 
スマイルのチョコは、お弁当用のシリコンカップで作れるんですよ。
【作り方】
チョコペンで、目と口を描いて、固まったらテンパリングしたチョコを
流して冷やし固めるだけ。簡単でしょ。

持ち寄りパーティに誘われたのですが、パパが出張から帰って来る
日なので・・・あえなく欠席。差し入れに生チョコロールを届けました。
みんな食べてくれたかな~???
と、まぁ( ´∀`)こんな感じで、今日は沢山お菓子を作っちゃいました。
あ~楽しい一日だったな~♪

「今日はバレンタイン!ママからチョコ貰って楽しい一日だな~」
と、コチラも大喜び。今年の収穫も『ママとハートのみ』のカイト君(笑)
本命チョコを貰う日が来るのは・・・いつの事やら"(/へ\*)")) ドンマイ
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-14 22:03 | イベント

ニューヨークチーズケーキ

c0163023_9554599.jpg


材料(丸型18㎝の型一台分)
【ボトム】
・グラハムクラッカー     100g
・バター              50g

【生地】
・クリームチーズ         200g
・卵                2個
・サワークリーム       150g
・生クリーム         200ml 
・砂糖              80g
・コーンスターチ       大さじ2
・バニラエッセンス    小さじ4/1


《作り方》
①ボトムを作る。クラッカーを袋に入れ、めん棒で細かく砕く。
 溶かしたバターを加え、クラッカーになじませる。

②しっとりとしたら型に入れ、スプーンの背などで押さえつけ
 しっかりと敷き詰める。

③生地を作る。クリームチーズをレンジで1分温め柔らかく 
 しておく。ボールでなめらかになるまで混ぜ、砂糖、サワー
 クリーム、卵、コーンスターチ、バニラエッセンス、生クリーム
 の順で加えザルでこしながら型へ流し入れる。

④天板に熱湯を張り、200℃のオーブンで30分焼く。160℃に
  下げて更に30分焼く。天板の湯が減ったら、その都度たす。
 (焼き色がつき過ぎたら、アルミをかぶせながら焼く)

⑤型のままあら熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
 型からはずす時は熱い湯をふくませたタオルで周囲を温めると
 簡単にはずせますよ。


  
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-14 10:00 | おやつ

持ち寄りランチ

今日は、お友達と『持ち寄りランチ!』
《本日のメニュー》
・お友達の作ったクラブサンド (照り焼き&ベーコン)
・ほうれん草とベーコンのペンネ
・チーズ餃子とスパイシーポテト
・グリーンサラダ

《デザート》
・ニューヨークチーズケーキ
・カプチーノ
c0163023_98443.jpg

自家製ベーコンのサンド、かなり美味しかった!
美味しい物を、おなかいっぱい食べながら楽しいお喋り。
日常のストレスも吹っ飛びます(*´艸`)
楽しいひと時をありがとう・・・
[PR]
by akazukin-life | 2009-02-13 21:07 | おうちカフェ

おうちカフェ

今日は、隣のどさんこちゃんが遊びに来てくれました♪ 

《本日のメニュー》
・唐揚げのネギソース
・クリームコロッケ
・梅と大根菜の混ぜごはん(八穀米)
・リーフレタスと水菜のサラダ
・コンソメスープ

《デザート》
・ガトーショコラ
・シュークリーム
・カプチーノ
c0163023_85613100.jpg

どさんこちゃんがお土産に買って来てくれたシュークリーム!
クリームがた~っぷりで、とっても美味しかったです♬♬(。→∀←。)
あれこれ話しているうちに、幼稚園のお迎えの時間が来てしまいました。
あっと言う間だったね~。どさんこちゃん、楽しい時間をありがとう。
c0163023_8565253.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-02-06 22:52 | おうちカフェ

豆まき

今年の節分は、カワイイ鬼が3人来てくれました。 
3人とも動きが激しすぎて・・・ろくな写真がありませんでした"(/へ\*)"))
c0163023_923958.jpg




お手製の袋に豆を入れ、容赦なく投げて来るハート鬼・・・恐るべし。 笑
c0163023_925452.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-02-03 22:01 | イベント

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧