3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

よる弁

最近レオンの体重が激減しました。
と言うのも、入園してから夕飯の途中で寝る事が多くなったからです。
園ではモチロン、降園後も常にハイテンションのレオン(まるで、サル)
人一倍動くのに1日2食の日が増えていきました(泣)
夕飯を早く食べさせられたら良いのですが・・・週3回、空手に通って
いるので夕飯が8時半~9時になる事も、しばしば "(/へ\*)"))
空手の先生に相談すると、「レオンだけ7時に帰ってもイイですよ」
と言われました♬♬(。→∀←。) ヤッタ~。
でも・・・カイトは8月に大会を控えているので、8時半まで練習が
あります(-ω-;) う~ん、悩んだ結果!こうなりました。
その名も『よる弁』←たいしたネーミングではない(笑)
いったん、7時にレオンを迎えに行き、車の中でハート&レオンは
『お弁当』を食べます(*´艸`) コレが意外と、普段より食べるんです♪
しかも、練習前には『おにぎり』を1~2個食べて行くんですよ。
それでも大して体重が増えないのは何故かな(爆)
小食のハートが、「朝ご飯も、お弁当がイイな~♪」 
それは、無理です!キッパリ。 

【昨日の夕ご飯】
・れんこんとつくねの照り焼き
・サラダ
・ポテトとハーブのソテー
c0163023_10415149.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-30 11:07 | 育児のおはなし

育児サークル

今年は、地区の育児サークルも担当しています♪
お友達と一緒に今日は、準備を兼ねて試作品を作りました。
未就園児の子達と一緒に『たなばたかざり』を作る予定です。
着物は、ちぎり絵です♬♬(。→∀←。) なかなか、可愛く出来ました。
お顔はトイレットペーパーの芯で出来ているんですよ。
準備が一段落したら、2人でランチタイム。
お友達が、お土産にチョコパウンドを持って来てくれました。
と~っても美味しかったです。ありがとう。

【本日のメニュー】
・サンドウィッチ(BLTサンド、エビとアボカドのサンド)
・トマトクリームとナスのペンネ
・笑笑ポテト
【デザート】
・チョコパウンド
・シュークリームとレアチーズ、アイス添え

金曜日は、本番です。・・・こども達、喜んでくれるかな~♪
c0163023_1691028.jpg



c0163023_16211795.jpg

父の日のプレゼントに、こども達が絵を描きました。
封筒に、沢山のプレゼント(紙くず?)を入れて送りました。
パパ・・・喜んでくれるかな。   レオン作↓(笑)
c0163023_16251056.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-23 16:19 | 日々の事

たのしい週末

昨日は、久しぶりに『コスモス牧場』へ行って来ました。
ヤギにエサをあげたり、公園で遊んだり、と~っても楽しかったです。

今日は、パパの実家へ田植えのお手伝い邪魔をしに(笑)
行って来ました(*´艸`)
お義父さんが、一生懸命田植えをする中、どろまみれで遊ぶ子供達。
実は、子供達は田植え初体験!←だから、田植えしてないって(笑)
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
沢山遊んだ後は、お義母さんがカレーを用意してくれました♪
と~っても美味しかったです。ご馳走さまでした。
帰りに、パパのおじいちゃんが『カブトムシ&クワガタ』をお土産にくれました。
こども達は大興奮♬♬(。→∀←。) 3人とも大事にカゴを抱えて帰りました。
お義父さん、お義母さん、おじいちゃん、楽しい1日をありがとうございました。
c0163023_1759859.jpg




c0163023_1814448.jpg




先週、カイトの宿題をみていた時のお話です。
最後の式、『20-14』をブツブツ言いながら解くカイト。
よ~く聞いてみると

カイト  『19、18、17・・・なんだ、6か!』


私    『ん?もう一度、言ってみて』

カイト  『19、18、17、16、15、14だから6!』

私    『・・・???』


数字を逆に数えるのって、難しくないですか?
しかも、すごいスピードで数えるんです。
ある意味スゴイ(笑) 
c0163023_1824575.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-21 18:13 | おでかけ

シンケンジャー弁当

今日は、幼稚園の自由参観でした。
元気よくお歌を歌った後は、みんなで制作開始♪
白い折り紙をチョキチョキ切って、お口に貼ります。
キレイに貼っている子、大きな歯の子、細長い歯の子
それぞれ個性があって面白かったです。
レオンは・・・う~ん、かなりのすきっ歯だね。
外遊びの時と違って、動きがスローなので、友達が
「レオン君、具合が悪いの?」と心配していました(*´艸`)
集中すると大人しいんだよ(笑)
時間内に、なんとか完成!上手に出来たね~☆

制作の次は、いよいよランチタイム。
「残さず食べます。こぼさず食べます…いただきます!」と
子供達が言うと同時に、ママ達が一斉に、お弁当見学((( ;゚Д゚)))
給食の時間まで見学したのは初めてだったので、ちょっとビックリ~。
ちなみに、今日は『シンケンジャー弁当』でした☆
嬉しそうに食べるレオンの笑顔が見れて良かった。
やっぱ、末っ子はカワイイな~♬♬(。→∀←。) ←デレデレ
c0163023_13361246.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-18 13:55 | おべんとう

シュークリームのマグネット

ゆずかふぇちゃんから、スイーツデコの型が沢山送られて来ました♬♬(。→∀←。)
早速、作ってみました♪中でも、ゆずかふぇちゃんの一押しは、『シュークリーム』
と~っても可愛いでしょ(*´艸`)思わず口に入れたくなる~(笑)
コチラは、虹色マーケットで販売します☆
c0163023_953310.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-17 09:59 | スイーツデコ

虹色マーケット第2弾!

来月、『虹色マーケット第2弾』を開催します。
場所は前回と同じ、えびのICから小林方面へ4.5km付近です。
Honda carsえびの店の隣、アイショップ前になります。
当日は、目印に看板を置いています。(下記注意事項もご覧下さい)                        
b0168642_1465267.jpg

  
                      * 虹色マーケット*

     日時・場所          2009年7月4日(土)                                
                  AM10:00~ PM4:00 雨天決行

               築地ソーイング駐車場内(Honda cars隣)
                    宮崎県えびの市大明司124 
                        0984-33-5134  
                        地図はコチラ→ 

 【注意事項】
 ・お車でお越しの際は必ず『築地ソーイングの駐車場』をご利用下さい。
  アイショップ駐車場や路上駐車は絶対にお止め下さい。
  駐車場内での事故・トラブルに付きまして責任を負えませんので
  ご注意下さい。お仲間同士、乗り合わせで来て頂けると有り難いです。

 ・お子様連れの方は、道路沿いですので事故のないようお気をつけ下さい。
  少しだけ、キッズスペースもご用意しておりますので、お買い物の際は
  御利用下さい。

 ・エコバッグをお持ちの方は、ご持参頂けると助かります。

 ・混雑するようであれば、先着順に並んでご覧頂く形を取るかもしれません
  ので御了承下さい。

 ・全て手作り品の為、数に限りがございます。完売する商品もあるかもしれ
  ませんが予約等は承っておりませんので御了承下さい。
 

 ご近所の方、遠方からお越しの方、事故のないようお気をつけてお越し下さい。
 皆様にお会い出来る事を、スタッフ一同心待ちにしております。
  『山の手しごと』で、作品紹介をしています→ http://harinakama.exblog.jp/
[PR]
by akazukin-life | 2009-06-16 09:18 | お知らせ

しょうが焼き丼

今日の晩御飯は『しょうが焼き丼』
ご飯の上に、レタスやきゅうり、トマトを乗せたら
見た目も鮮やかで食欲倍増。
お肉嫌いのハートも、コレなら食べてくれます。
パパのいない夜にしか出来ない丼物・・・最高♪
c0163023_935868.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-14 22:03 | お料理

アリガトウ

先日、&’sちゃんから荷物が届きました。
開けてみると、リネンの大判クロスが入っていました♬♬(。→∀←。)
そして、コロリと何かが落ちました・・・
一粒のキャンディでした。   『シアワセ一粒』

週末、早速お弁当を持って公園へ出掛けました。
可愛いカゴに、可愛いクロス。それだけで、心が弾む♪
これから、おでかけするのが楽しみだな☆

&’sちゃん、アリガトウ
c0163023_9164117.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-13 20:15 | おでかけ

魔法のことば

先日、kururuちゃんから、荷物が届きました。
開けてみると『樹脂粘土でつくるスイーツの本』が入っていました♬♬(。→∀←。)
それから、お手製のポストカードにメッセージが書かれていました。
まるで私の悩みを分かっていたかのよう・・・
作品作りに行き詰っていた私に、勇気を与える魔法の言葉でした。

kururuちゃん、アリガトウ

c0163023_14272058.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-11 14:39 | 日々の事

平凡な日々

先月の大会以来、調子の良いカイト。
たまには「空手の練習に行くの怖い」って言う日もあるけれど
それでも、「おっ、カイト!イイぞ。上手くなったな。」と
先生に褒められる度に笑顔が増える。
間違いなく、褒められて伸びるタイプ。
週3回、2時間もの練習を頑張るカイトの為に
「晩御飯は、何がイイ?」と聞くと
『オムライス~』と即答。←また?(笑)
今夜は特別デミグラスソース付き♪
「おぉ~!お店屋さんの味がする」と喜ぶこども達。

平凡な日々が、私のシアワセ。
c0163023_1304735.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-06-05 21:00 | 日々の事

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧