3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

虹色マーケット第3弾

告知が遅れてしまいましたが、いよいよ明日
『虹色マーケット第3弾』が開催されます。
お近くの方は、是非遊びに行かれて下さい♪
今回私も、少しだけ商品を置かせて貰うことになりました。

・スイーツマグネット 4個
・アンティークヘアピン 7本
・スイーツデコペン (赤/黒 各5本)    

どなたかの、お気に入りになってくれるとイイな( ´∀`)
c0163023_804812.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-31 08:06 | お知らせ

さっぱり!!!

何年ぶりかな・・・思い切ってボブにしちゃいました♪
25㎝近く切りましたよ♡→ܫ←♡
幼稚園のお迎えに行った時、レオン気付くかな?
(もっと、暑い時期に切れば良かったのにね(*´艸`)プププ )
今夜からサッと髪が乾く。ヤッタネ!
なかなか乾かす時間がなくて、寒かったんだよね~(笑)
c0163023_1255655.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-27 13:04 | 日々の事

手作りお菓子試食会

昨日に引き続き、今日は地区の育児サークルで
『手作りお菓子』の試食会を開きました。
17名分作りました。ワ~イ、お菓子屋さんみたい♪
試食して頂いたのは『solaさんの、カルピスパンナコッタ』と
『マフィン(チョコ・ブルーベリー)』です。
簡単に、作り方の説明をしてレシピもお配りしました。
みなさん「美味しい~」と好評でした。良かった♬♬(。→∀←。)
中には「小さい子がいると、なかなか調理実習に参加出来ない
けど、試食会だと良いですね。レシピも貰えるから嬉しい。
お家で作ってみます♪」と言う嬉しいご意見も頂きました。

私が、お菓子を作り始めたのは、長男が生まれてからでした。
市販の物は砂糖や油が多いような気がして・・・・(´Д`)
そのうち、ケーキ屋さんで買うより安いかも!
cafeっぽく盛り付けてみようかな~☆
てな具合に、お菓子作りを楽しんで行くようになりました。

お菓子をオーブンに入れる前には「美味しく焼けますように」
冷蔵庫に入れた後には「上手く固まりますように」
そうして、仕上がったお菓子たちを見て「やった~」と心でガッツポーズ!
このドキドキ感とワクワク感がたまりません(笑)
それから、もうひとつ。最後のラッピングにも手を抜きません。
ラッピングひとつで、不思議と美味しさが増しますよね( ´∀`)

毎日忙しくて作る時間なんてな~い。なんて方いませんか?
私は、お菓子を焼く間に洗濯物を干します。パンを発酵させている
間に掃除をします。そう!お菓子やパン作りって時間がかかると
思われがちですが、焼き時間や寝かせる時間があるだけ。
その時間を有効利用すれば、家事だってあっと言う間ですよ♪

数年前まで、無趣味だった私。育児に明け暮れストレスを抱える日々。
でも、ブログを始めた事をきっかけに写真を撮るようになり、お菓子や
パン作り、モチーフ編みにスイーツデコと、どんどん趣味が増えました。
毎週エアロビで体も動かしています。オシャレだって楽しんでますよ。
happyな時間を過す秘訣は趣味を持つこと。
自分の好きな事を10分でも、5分でも出来ただけでストレスが解消
されます。こども達にも自然と優しくなれますよ(´∀`*)

今日の試食会、みなさんhappyな気分になれたかな?


c0163023_1438125.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-23 16:11 | イベント

スイーツデコ教室

昨日、近所の幼稚園で、『スイーツデコ』の初講師をしてきました。
今回は、グレイスを使ってカラースプレーやナッツ、ブルーベリー
ラズベリーなども作ってみました。その他にも沢山のトッピングを
用意して、お好きな物を好きなだけ選んで頂きました。
「わ~!!!」「きゃ~!!!」と皆さん大興奮(*´艸`)
気が付けば、少ししか残っていなくて…早めに写真を撮っておけば
よかった"(/へ\*)"))失敗。
c0163023_14144680.jpg

お子さんの体調が悪く欠席された方もおりましたが、13名の方が
御参加下さいました。人見知りの激しい私…(笑)かなり緊張した~。
ちゃんと教えられるか不安でしたが、皆さんと~ってもお上手でした。
基本のパーツは【マカロン、アイス、シュー、花(2種)】同じなのに
出来上がりは、それぞれ個性溢れて素敵な作品が仕上がりました。
皆さんの完成品も撮り損ねました(゚ーÅ)
来月、産業文化祭に展示するそうなので、日を改めてご紹介したい
と思います。
c0163023_1475925.jpg

幼い頃から人前に出るのが苦手だった私。
飲食店で「お水下さ~い」も言えずにモジモジしてました(笑)
人前に出て指導するなんてとんでもない!と思ったけど
marbleちゃんに背中を押され、勇気を出して引き受けました。
やってみて良かった!頑張って夜な夜なパーツを作った甲斐がありました。
「楽しい~!面白~い!」と、喜んで頂けて本当に良かった。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

marbleちゃん、お手伝いありがとう。
それから、素敵な経験をさせてくれて本当にありがとう。
[PR]
by akazukin-life | 2009-10-23 14:36 | スイーツデコ

楽しいひと時

先週、juneちゃんが遊びに来てくれました。
以前の記事を見て「パン教室」をリクエストされたので
またまた、調子にのって(*´艸`)やっちゃいました(笑)

【本日のメニュー】
・アボカド&生ハムサンド
・ピザパン
・たらこトマヨネーズのパスタ
c0163023_17124291.jpg

他にも、チョコパン、ポテト&ベーコン、コーンパン
ベーコン巻き、ウインナーパン・・・
と、パン屋さん並みに沢山作っちゃいました♬♬(。→∀←。)
お土産に、どっちゃり持って帰って貰いました♪


juneちゃんから、スノーボールとお花を頂きました。
と~っても美味しかったです(*´艸`)
それから、さりげなく手土産にお花をプレゼント出来るなんて
素敵だな~って思いました♪

juneちゃん、今日は楽しい時間をありがとう。
まだまだ話し足りなかったよ~(。→∀←。)
また、ゆっくり 語ろうね☆
c0163023_17125164.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-16 17:17 | 日々の事

コスモスピクニック

今日は、幼稚園の『コスモスピクニック』でした。
せっかくだから、色んな物をお弁当に詰めてあげたかった
のだけど・・・只今、歯茎の治療をしているレオン(-ω-;)
柔らかい物しか食べられないんです。

春頃だったかな?幼児用の手押し車に乗ったまま、階段を
滑り降りたのですllllll(-ω-;)llllll そして、口から流血。
前歯の詰め物が欠けたので、すぐに歯医者へ連れて
行って事なきを得ました。
しかし・・・今頃になって歯茎に異常が((( ;゚Д゚)))
診断の結果、ぶつけた拍子に神経を切ってしまっていたそうです。
運よく歯の色が変わる事も永久歯に異常を来たす事もないそう
です。良かった~。全く"(/へ\*)"))レオンは、予想もつかない
事をするのでヒヤヒヤします。

今日も、元気に帰って来てくれますように・・・☆
c0163023_13411668.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-15 14:01 | 日々の事

マフィン&パンナコッタ

今月の子育てサロンは、『おやつの試食会』に決まりました。
メニューはコチラ→マフィンと、solaさんのカルピスパンナコッタです。
どちらも簡単で、と~っても美味しいですよ。
沢山の方に参加して頂けるとイイな~♬♬(。→∀←。)
c0163023_13321212.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-15 13:40 | おやつ

お誕生日

先週は、ハートのお誕生日でした。
幼稚園の運動会前日とあって、なんだか慌しいパーティ
でしたが、楽しく家族で祝いました♬♬(。→∀←。)

プレゼントは、ハートの希望で『DSi』を購入。
来月、誕生日を控えたレオンの分も、ついでに購入しました。

すでにレオンのDS(レッド)は、カバーがボロボロ(笑)


c0163023_1318572.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-13 13:17 | イベント

運動会(幼稚園)

昨日は、幼稚園の運動会でした。
4時半に起きてお弁当を作りましたよ~♬♬(。→∀←。)
今回は、レオンのリクエストで『サンドウィッチ弁当』

【一の重】
サンドウィッチ
(アボカド&シュリンプサンド、タマゴサンド、BLTサンド
 ハム&きゅうりサンンド、カツサンド)

【二の重】
エビフライ、カニグラタン、唐揚げ、アスパラのベーコン巻き
フライドポテト、卵焼き、ミートボール、リラックマかまぼこ
ウインナー、ブロッコリー

【デザート】
ゼリー、葡萄、梨
c0163023_7293830.jpg


午後からは、みごとな秋晴れ!
でもね、午前中は曇りでと~ても寒かったです(´Д`)
c0163023_7362786.jpg



プログラム1番は、年中さんのかけっこ。
レオンは、なんと一番最後の列((( ;゚Д゚)))
この身長差、分かりますか?
レオン以外はクラスで大きい子達じゃなかな?
まだ身長98㎝しかないレオンが何故ココに・・・(笑)
スタートしてみると意外にもレオンは2位♪
お!い~ぞっと思ったら、お友達に服を引っ張られて
ダイナミックに転倒。チョッピリひざをすりむいたけど
元気にゴールしました。結果は、最下位。
でも、かっこいいビリだったと思うよ( ´∀`)
よくがんばりました。
c0163023_7375641.jpg


その後・・・
服を引っ張られたお友達とは、この通り。
実は仲の良い2人でした(*´艸`)
c0163023_747447.jpg


遊戯に親子競技、組み体操、綱引き、鼓笛隊、リレーと
一つ一つを楽しんでいました。
ホラッ!常にカメラ目線で、この笑顔。
お母さんは、この笑顔が見れただけでシアワセでした。
c0163023_753820.jpg


そうそう…親子競技はグタグタでした。箱に乗ったボールを
落とさないようにリレーするのですが…ルールを無視して
猛ダッシュ(笑)パパも苦笑いでした。
慎重さを要する競技には、向いていないレオンなのでした。

全園児によるリレー(赤白対決)では、2回も走りましたよ♪
なかなかの走りっぷりなんだけど、パパに
「レオ~ン、走れ~~~~!」と声を掛けられる度に笑顔で
振り向きペースダウン(*´艸`)集中力がないようです(笑)

(オマケ)
お父さん達の『イス取りゲーム』で、パパは準優勝。
お土産にビール&柿ピーを頂きました。
このゲームは、園児用のイスで行うのですが
イスは壊れるわ、回転レシーブのようにイスを取るわ
とにかく毎年スゴイ迫力なんです。
そんなお父さん方を笑顔で見守るパパ。
シレ~っと残っちゃいました(*´艸`)ヤッタネ!

レオンにとって初めての運動会。
新入園児とは思えないほどの、なじみっぷりでした。
帰宅後、お風呂から上がると爆睡のレオン。
よっぽど疲れたんだね(。→∀←。)
最後まで良く頑張りました。
[PR]
by akazukin-life | 2009-10-12 08:21 | イベント

スイーツデコ

いよいよ今月、『スイーツデコ教室』が開かれます。
嬉しい事に16名の方が参加して下さるそうです。
本当に、ありがとうございます。

マカロンやプリン、シュークリーム、アイスなど
色とりどりのパーツを作ってみました。
今回は、バイキング形式でお好きなパーツを
トッピングして頂きます。
私も試作品を作ってみましたよ~。
ベリー系で仕上げてみました。どうかな???

初のデコ講師"(/へ\*)"))緊張で胸がいっぱいです。
アタフタしないよう、しっかり指導出来るよう頑張りま~す。

c0163023_16564616.jpg

[PR]
by akazukin-life | 2009-10-09 17:43 | スイーツデコ

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧