3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

我が家のキムチ鍋

c0163023_17331315.jpg

我が家のキムチ鍋には、ホルモンが入っています。
味付きホルモン・・・いわゆる『こてっちゃん』ね(*´艸`)
料理が大の苦手なパパが教えてくれました(笑)
とっても美味しいですよ。最近コレに、ハマってます♪

大人はキムチ鍋。こども達は寄せ鍋。コレが我が家流*







[PR]
by akazukin-life | 2010-01-30 17:44 | お料理

パンdeランチ!

c0163023_1763760.jpg

数日前から、レオンが風邪をひいてしまいました。
まだ微熱があるので、念のため今日もお休みさせました。
かなり元気なんですけどね・・・

お昼ご飯に、ガレットパンを焼きました。
今日は、5種類作ってみましたよ*
沢山種類があると、どれにしようか迷いますよね。
それが、また楽しい~。

 ・ポテト&ベーコン
 ・ナス&パプリカ
 ・めんたいマヨ
 ・ピザ
 ・焼きチョコ

c0163023_17124418.jpg

        ↑
しっかり、お野菜も食べてます。
早く元気にな~れ♪


カイト&ハートも、学校から帰って来ると「コレがイイ~」と
目をキラキラさせて選んでいました。嬉しい~。
『お母さんベーカリー』また、開いちゃおうかな♪







[PR]
by akazukin-life | 2010-01-29 17:38 | パン

かぼちゃとパプリカのガレット

c0163023_9215215.jpg

パパがお休みだったのでABCに行ってきました。
(朝早くから付き合ってくれて、ありがとう)

今日はブレッド基本コース。
初の手捏ねに悪戦苦闘しましたが、すごく楽しかったです♪
成型も一から学べて勉強になりました。
と~っても美味しく焼けたのですが、カイトしか食べて
くれませんでした(゚ーÅ)ショック!!!
どうやら、見た目がダメだったようです。
「磁石が付いてるから、嫌だ~。」だって
それ、オリーブですけど…

丸く平べったいパンをガレットと呼ぶそうです。
ガレットには、好きな野菜やおかずをのせてイイそうですよ。
「次は何をのせる?」と、カイトと2人で盛り上がりました。

今度は、みんなが好きな物をのせてあげるね*





[PR]
by akazukin-life | 2010-01-28 09:40 | パン

お野菜たっぷりミートパスタ

c0163023_954633.jpg

玉ねぎ、人参、椎茸をた~っぷり入れたミートパスタ!
少しのミンチで済むので低カロリーですよ。
ミートソースを作る際に、炒めた野菜を少しだけ取り分けて
おくと、ハンバーグのタネにも使えるので便利。

今回は、ハンバーグのタネをれんこんで挟んで、『照り焼き』
にしました。ボリュームもあって、とってもヘルシー♪







[PR]
by akazukin-life | 2010-01-26 10:06 | お料理

ティラミス

c0163023_758416.jpg

昨日のおやつは、こども達の大好きなティラミス。
豆乳ホイップとダイエット用ビスケットを使って
低カロリーに仕上げてみました。
こども達は、お皿にたっぷり♪私は、小さな容器に・・・。
大きな口で頬張り、みんなでニッコリ。
親子で過ごす至福の時間。







[PR]
by akazukin-life | 2010-01-26 08:08 | おやつ

スイーツデコ(stationery)

c0163023_9525226.jpg

久しぶりのスイーツデコ!楽しかった~♪
今回使用した粘土は、『グレイス』です。透明感と耐久性に優れていますよ。
ラッピング出来たら納品して来ます*






[PR]
by akazukin-life | 2010-01-25 10:06 | スイーツデコ

しっとり焼きショコラ(おさらい)

c0163023_14552044.jpg

以前に習った、『しっとり焼きショコラ』のおさらいを
してみました。一つ一つの工程を思い出しながら…
あら、不思議!前回より、上手く出来ちゃった。
外はカリッ。中はフワフワしっとり。
今回は、刻んだくるみとラムレーズンも加えました。
くるみの食感や、レーズンの酸味がアクセントになって
と~っても美味しかったです。






[PR]
by akazukin-life | 2010-01-24 15:12 | おやつ

発表会

c0163023_16311648.jpg

昨日は、幼稚園の発表会でした。
はじめてのハーモニカ!なんとか無事に吹けました。

てんとうむしに変身して『てんとうむしのサンバ』も
踊りました。片想い中のJちゃんと、ルンルンで踊る
予定でしたが、病気の為お休み。結局、他のグループ
に混ぜて貰って、ノリノリで踊っていましたヨ(*´艸`)
※ Jちゃ~ん、早く元気になってね♪

劇、『金のがちょう』では、お百姓さんを演じました。
いや…走り回っていただけでした(笑)
それにしても、もんぺに手ぬぐい姿があんなに
似合うなんてネ。パパと大笑いでした。

入園して初めての発表会。上手に出来ました♪
お母さんにとって、いつまでも赤ちゃん的存在のレオン。
当たり前だけど…どんどん、成長していくんだね。
チョッピリ淋しいけど、
これからも、『出来た!』を沢山増やしてね。






[PR]
by akazukin-life | 2010-01-23 16:47 | イベント

ちょこっとヘルシー酢豚

c0163023_1618234.jpg

油で揚げない、ちょこっとヘルシーな酢豚です。
お肉に味を付け片栗粉をまぶしたら、フライパンに大さじ1の
油を敷き、じっくり焼きます。お肉から出て来た油で、更に
野菜を炒めたらタレを加えて出来上がり!
お肉に片栗粉をまぶしているので、タレに片栗粉をプラスする
必要なし。自然ととろみがつきますよ。
(人参など、硬めの物は下茹でをしてから炒めます)






[PR]
by akazukin-life | 2010-01-23 16:30 | お料理

アイスクレープ

c0163023_7525158.jpg

昨日のおやつは、『アイスクレープ』
イチゴ・マンゴー・ブルーベリー・バナナとホイップ。
最後にアイスをトッピングして出来上がり。
3人とも、嬉しそうに頬張っていましたよ。
やっぱり手作りはイイね*






[PR]
by akazukin-life | 2010-01-22 07:58 | おやつ

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧