3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

メロンパン

c0163023_1638518.jpg

今日のおやつは、メロンパン!
朝からせっせと焼きました(笑)
外は、カリッカリ。中は、フワフワですよ~。
口に頬張り、こども達も思わず笑顔・・・*

c0163023_1644317.jpg

c0163023_16392857.jpg

4年生になったカイトは、クラブ活動が始まりました。
カイトは『てづくりクラブ』に入ったそうです。
毎週、自分達で材料を用意して、好きな物を作るそうです。
第一弾は『樹脂粘土でアニマルマグネット』に挑戦しました。
※粘土の色付けやその他材料・レシピは私のてづくり(笑)
「おかあさ~ん、2個しか作れなかった」・・・と、言いながらも
とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

作る楽しさをカイトと味わえるなんて、嬉しいな♪
来週は、何を作るのかな?




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-28 16:53 | パン

今日のおべんとう

c0163023_1138114.jpg

今日のお弁当は、豚の甘辛炒めを入れました。
夕べは、これをご飯とキャベツの上にのせて『豚丼』として頂きました。
美味しかった~。丼物だと小食のハートも喜んで食べてくれます♪

 【 メニュー 】
 ・おにぎり(野沢菜)
 ・豚の甘辛炒め
 ・しゅうまい
 ・ミートボール&パスタ
 ・ポテトサラダ




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-27 11:51 | おべんとう

ピタパンサンド

c0163023_9385516.jpg

昨日、東京のお友達から電話がありました。
「あかずきんちゃん!ピタパンを上手く焼くコツ教えて~」

いやいや、そんなお洒落な物作ったことないもの(笑)

でも、挑戦してみましたよ~。

チキンバジルサンドとフィッシュサンドにして頂きました。
美味しい~!!!  何コレ~!!!

こども達は、チョコバナナ + アイスを挟んでいました。
スイーツ系も合うかも♪

c0163023_9391174.jpg

ピザ生地を薄く延ばして焼くだけで、ホラッこんなにぷっくり!
半分にカットすると、こんなにきれいな空洞が出来ています。
照り焼きチキンやハンバーグ、エビ&アボカド・・・
次は、何を挟んで食べようかな~♪

早速お友達に電話でポイントを伝えました。その後、
「半分は上手く膨らんだよ~」とメールが届きました。
よかった。よかった。
半分成功って事は、次は必ず上手くいくよ・・・ガンバッテ*





[PR]
by akazukin-life | 2010-05-26 09:59 | パン

くまさん弁当

c0163023_1031851.jpg

今日のお弁当は、『くまさん弁当』
塩おむすびに鰹節を、たぷりまぶしました。
海苔のお顔をマヨネーズでぺたり。ケッチャップのほっぺを付けて、
ウインナーの冠を乗せたら、できあがり♪

 【 メニュー 】
 ・くまさんおにぎり(おかか)
 ・海苔チーささみ
 ・ミートボール
 ・ハムとネギのスクランブルエッグ
 ・お花のウインナー
 ・ベビーリーフ
 ・デザート(コーヒーゼリー)




c0163023_10312185.jpg

昨日のおやつは、コーヒーゼリー。
アガーで作ったので、ゼラチン
のようにプルプルとした食感。
寒天だから食物繊維たっぷり。
これからの季節にピッタリの
おやつでした・・・*








[PR]
by akazukin-life | 2010-05-25 10:49 | おべんとう

チキンカレー

c0163023_2037557.jpg

今夜は、チキンカレー。
お肉がホロホロ柔らかいので、こども達もお気に入り。
おかわり殺到でしたよ。

 【 作り方 】
 ①一口大の鶏肉に塩コショウをしたら、小麦粉をまぶしておく。

 ②フライパンに油を敷きニンニクのみじん切りを入れ炒める。
  ①の鶏肉を入れ焼き色を付ける。

 ③鶏肉を鍋に移す。フライパンに残った油で玉ねぎを炒める。
  しんなりしたら鍋に移す。

 ④人参やじゃがいもを一口大に切り、鍋に移し水とホールトマト
  顆粒コンソメ、ローリエを入れて中火で煮る。

 ⑤市販のカレールウを入れて更に煮込んだら出来上がり。


SHIORIさんのカチャトラを参考に作りました。お肉が驚くほど
柔らかくて美味しいので、是非お試し下さい。




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-23 21:02 | お料理

遠足のおべんとう

c0163023_7492164.jpg

今日は、小学校&幼稚園の遠足!
口蹄疫蔓延防止の為、校内・園内保育になりました。
先月から、あらゆるイベントや行事が中止になっています。
いたるところに石灰が撒かれ異様な光景です。
関係者の方々の苦労や不安を考えると
一日も早い終息を願うばかりです・・・*

校内だって、お弁当やおやつを食べて、いっぱい遊ぶことに変わりない。
こども達はワクワクしながらこの日を待っていました♪
たくさん遊んでおいでね~。

 【 メニュー 】
 ・おにぎり(ツナマヨ)
 ・からあげ
 ・エビフライ
 ・ピザ春巻き
 ・海苔卵のくるくる巻き
 ・お花のウインナー
 ・ポテト
 ・ミートボール
 ・いちご




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-21 07:58 | おべんとう

持ち寄りランチ

c0163023_2342593.jpg

今日、イベントの打ち合わせをしました。
打ち合わせの後は久しぶりの持ち寄りランチ!
すっごく豪華でお腹いっぱいになりました。
(私はピザ・サラダ・シフォンケーキを用意しました)

 【 メニュー 】
 ・生ハムとバジルのピザ
 ・鶏肉の香辛焼き
 ・マカロニグラタン
 ・青梗菜(酢味噌付き)
 ・人参とツナの炒め物
 ・サラダ
 ・デザート
 (レアチーズケーキ、シフォンケーキ(アイス添え))


美味しいものを沢山ありがとう。ごちそうさま。 
また、持ち寄りランチしようね・・・*





[PR]
by akazukin-life | 2010-05-19 23:31 | お料理

とんかつ弁当

c0163023_759320.jpg

今日のお弁当は、『とんかつ弁当』
子供でも食べ易いように、一口サイズにしました。
レオンの大好きなプチお好み焼きも入れました。
今日も全部食べてくれるかな~?

 【メニュー】
 ・一口とんかつ
 ・プチお好み焼き
 ・春キャベツとハムの卵焼き
 ・サラダ
 ・おにぎり(若菜&梅シソ)




[PR]
by akazukin-life | 2010-05-18 08:02 | おべんとう

happy birthday

c0163023_5511923.jpg

       昨日は、お父さんのお誕生日でした。
       こども達と一緒に『苺たっぷりケーキ』を作りました。
       みんなでhappy birthdayの歌を歌っていると、ハートが
       突然キーボードで弾き出したのでビックリ。弾けるんだ・・・
       カイトとレオンは、お手紙&絵をプレゼントしていました。
       ハートは、2時間近く『歌』をプレゼントしていましたよ(笑)
       お父さんにとってhappyな一年になりますように。

       ※昨年から、こども達はパパの事を「お父さん」と呼ぶように
        なりました。そろそろブログも、お父さんに変更しようかな♪ 


c0163023_5514981.jpg

             お花みたいに、いっぱい苺を飾ったよ。





[PR]
by akazukin-life | 2010-05-17 06:06 | おやつ

100円イチゴ!

c0163023_7575194.jpg

4~5月だけ設置してある無人販売所。
ここの苺とっても甘くて美味しいんですよ。
しかも、1パック100円!(写真の量↑)
こども達も大好きなので毎回3パックまとめ買い。
人気があるらしく、お昼前には完売なんですよ。
今日は、運よく買えました♪
パパったら1人で1パック食べるんだもん。ずる~い(笑)

c0163023_822789.jpg

本日、小さな雑貨屋さんがOPENします♥

「toiro.」 

雑貨屋ですが、車をつかっての青空☆移動販売です*

OPENするのは 晴れた日の日曜日。

第一回目 OPENは、 

5月16日(sun)

10:30~16:00

場所は鹿児島県出水市役所近くの田口鈑金の駐車場デス。
         ↓

c0163023_8192925.jpg


私にハンドメイドの楽しさを教えてくれた、大切なお友達。
ずっと温めていた夢を実現させました。スゴイな・・・*
kururuちゃ~ん!openおめでとう♪
今日はイイお天気だよ。ヤッタネ。






[PR]
by akazukin-life | 2010-05-15 22:58 | 日々の事

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧