3匹の子ブタ育児日記Ⅱ


hand made 大好き! 
by akazukin-life
プロフィールを見る
画像一覧

ポテトベーコンパン

c0163023_14323763.jpg

新しいオーブンを買ってから、初めてのパン作り!
今日は、ベーコンポテトパンを作りました。

①茹でたじゃがいもとベーコン、プロセスチーズを
 マヨネーズで和え塩コショウで味を整える。

②発酵した生地で、①を包み十字に切り込みを入れる。
 溶き卵を刷毛で塗り200℃で15分焼く。

③切り込みにとろけるチーズと粉チーズをのせて
 220℃で5分焼いたら出来上がり。

※焼き色を見ながら温度調整

c0163023_14325072.jpg

もう少し、具を入れても良かったかな~(笑)



c0163023_1433457.jpg

たっぷり作ったので、
明日のお弁当にも持って行こうかな。

今日は、ケーキとパンを焼いてのんびり過ごしました。
たまには、こんな休日も良いネ・・・。






[PR]
# by akazukin-life | 2010-11-03 14:43 | パン

ティラミスロール

c0163023_13472196.jpg

【親子ペア30名で作る米粉ロール】が、今週末に学校で
行われます。私は役員なので、試作会に参加して来ました。

講師は、近所のお菓子屋店主。
あずき入り米粉ロールを、ササッと作り上げました。流石!
私も、ちょっぴりお手伝いさせて頂きましたが、緊張のあまり
手が震える震える"(/へ\*)"))

焼きあがったロールをみんなで試食しました。
すっと口で溶けて美味しかった~。
当日が楽しみ♪って思っていたら・・・

ウチの子達が選んだのは、【餅つき大会】

部長のご厚意で、「当日は餅つきコーナーへ行っても良い
ですよ」との事。な、なんか残念(笑)

c0163023_14124446.gif

せっかく、プロに教わったので・・・早速、お家でおさらい
してみました。(今回は、薄力粉を使用)
講師のアドバイスを思い出しながら作ったら、
しっとり良い感じに焼きあがりましたよ♪ヤッタ~!!!

スポンジ生地に、コーヒーシロップを塗りココアをフリフリ。
その上に生クリームとマスカルポーネチーズを合わせた
物を塗って巻きました。その名も、【ティラミスロール】
見た目は普通でしょ(*´艸`)
でもね、口に入れるとちゃんとティラミスの味なんですよ。

久しぶりの手作りおやつ。
みんな喜んでくれるかな・・・*







[PR]
# by akazukin-life | 2010-11-03 14:30 | おやつ

お誕生会

c0163023_1436510.jpg

昨日、幼稚園の10~12月生まれの『お誕生会』がありました。
来月6歳になるレオンも、みんなにお祝いして貰いました。

落ち着きのないレオンは、舞台の上ではしゃぎっぱなし(笑)
やんちゃなレオンも、もうすぐ6歳。・・・早いな。

順番に将来の夢を発表!
レオンは、「大きくなったら、歌手になりたいです」と
ふざけながら 元気よく発表していました(*´艸`)

将来、どんな大人になるのか楽しみだな・・・*





[PR]
# by akazukin-life | 2010-10-30 08:50 | 日々の事

初めての陶芸教室

c0163023_2221048.jpg

土曜日、ふら~っと立ち寄ったお祭りで、「ろくろ体験」がありました。
体験料100円。焼成500円と、とってもリーズナブル!
お父さんに勧められ、初挑戦。
やってみると、上手い具合に出来なくて難しかった~。
先生に修正して貰いながら、なんとか湯呑らしき物が仕上がりました。
来月、受け取りの予定です。どんな感じに仕上がるのかな♪
楽しみだな・・・*

c0163023_22211828.jpg

今日は、みんなでイオンへ行って来ました。
目的は・・・ベイ太2号(笑)
新しいベイブレードも買って貰い、ご満悦の3人でした。
お父さんは、新しいフルスーツをご購入。
ちょっと奮発して初のオーダーメイド!
いつも頑張っているお父さんへのご褒美です♪
これでまた、冬でもサーフィンに行けるネ。

帰る頃、台風の影響でしょうか
怪しげな黒雲に包まれ、ゲリラ豪雨に見舞われました。
しばらくすると雨もあがり夕焼けの向こうに
二つの虹が出ていました。
あぁ~!写真じゃ見づらいかな。残念。

それにしても、楽しい週末だったな。
よ~し!また明日から、お仕事頑張ろう。





[PR]
# by akazukin-life | 2010-10-24 22:43 | おでかけ

楽しい一日・・・

先日、お友達と雑貨屋【SEEDS】へ行って来ました。
気さくな店長さんと楽しいお話をしながら、
素敵な雑貨に目移りしっぱなしでした。

c0163023_7501220.jpg

アルミの可愛いトレーを購入。
紫陽花のドライとドイリーを飾ってみました。



c0163023_7504675.jpg

カフェラテのお皿とスプーンも購入。
こども達の朝食やおやつを入れるのにピッタリ!


他にも、可愛い雑貨を沢山購入しましたよ。シアワセ~!!!



お昼は、【kura-倉cafe】へ行きました。
とても良いお天気だったのでお庭で頂きました。
贅沢に和牛ライスランチをチョイス。
お肉も柔らかくて、と~っても美味しかったです。
自家製野菜のスープやサラダ。それからデザートのヨーグルト。
どれも、本当に美味しかったです。

marbleちゃん
楽しい一日をホントにホントにありがとう・・・*






※沢山のコメント本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。
 週末、ゆ~っくりお返事を書かせて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい。






[PR]
# by akazukin-life | 2010-10-22 07:44 | おでかけ

プロフィール

*あかずきん*
お菓子作りが大好き!
最近は、スイーツデコにハマってます。

*お父さん*
趣味はサーフィン。
休みの日は色んな所に連れて行ってくれる、子煩悩なパパ。

*カイト*
小学4年生の男の子。
泣き虫も少し治り、頼れるお兄ちゃんになりました。調子に乗りやすい所が悩みのタネ。

*ハート*
小学2年生の女の子。
運動神経バッチリ!優れた勘の持ち主。相変わらず、わがまま全開の姫です。

*レオン*
年長の男の子。
触れる物を全て壊してしまう。その名も『破壊王』。
恐るべし3番目。

ファン

ブログジャンル

画像一覧